-- 現状の把握

今まで担当してきたPJ以外に、
今は、新しいPJの話しが来ているので、
着手し始めた。

いつも思うが、
初めてやるときの何もわからない感覚は、
なんともいえないくらい、雲をつかむような感覚になる。

教育を受けていたときの手ごたえとは、若干異なる。

作業計画を先方からは、
おおよそのものをすでにもらっているが、
ボリュームがどんなものなのかさっぱりです・・・。

ぶらり途中下車みたいな間隔で、
力が分散していくのが、自分でもわかる。

このなんとも言えない感覚の対処は、
わからないことをつぶす。
とにかく、つぶすことだ。

まあ、今はわからないことが、わからない状態である。

先方に聞こうにもクローズクエスチョンが思い浮かばない。
今のところ、ほぼオープンクエスチョンの連発。

まだ、着手段階だからいいものの、
さすがに2週間後とかにそれやってたら、おばかなわけである。

詳細設計書は、今までに書いたことがあったけど、
バッチ処理のは書いたことないし、作ったこともない。
データベースの関連図もない。
開発環境のIDEもインストール終わっていない。

前途多難だなー。
初めてのことは、イメージできないっていうから、
それがわかるようにはなったみたいだ。

こういうときこそ、
とにかく、やること洗い出して自分がその作業をやっているイメージが
はっきりとできるくらいまで聞きまくろう。