-- バッチ処理の詳細設計てこずる

今日はバッチ処理の処理概要を作成するのに、
苦しんだ一日だった。

処理概要自体が、イメージできないってのが大きな原因だ。
作ったことのないものを設計するってのは、
ある意味難しすぎることなんだけど、やってみて何が
問題になったのか、冷静に判断できるようになりたい。

ちなみに、SQL文なら書けるはずだと思ってたら、
作成する機能に必要なテーブルがいくつかまだ
仕様が決まってないらしく、定義されていなかった。

うーん、想像力を書きたてるしかないなー。

今日やって、気づいたのは、わからない、準備ができていない
としても、まずは、たたき台でもいいからアウトプットを
出さなきゃ何も始まらないって事だ。

わからないことをすぐ聞けないんだったら、
まずは、わかるところだけ仕上げて、直接レビューしてもらうように
心がけていきたい。

VB.NETPL/SQLの連携は、わからなすぎるけど、
新しいことだからできるのが、楽しみでもある。

楽しくするには、どうしたらいいか、ここ最近のテーマだな。