-- 作業の中断からの立ち上がりに強くなるには・・

仕事中、担当している機能の部分でログを意図的に書くことにした。
前々から、作業の洗い出しで紙に書いておくことはしていたが、
洗い出したものが全部終わったら、
ごみとして片付けてしまっていた。

なんだか、もったいなーってのと、
リアルタイムロギングのネタが興味を引いたので、やり始めた。

書いたり打ち込んだりする作業は、
一見、面倒くさそうに感じるけど、
いざ、電話や呼び出し、緊急の作業をふられても、
さて再開するかってときに
書かれてあることで思い出せるから、
どこまでやったけー??ってのは、結構回避できた。

ただ、自分の場合は徹底的に書きつくしてやろーって、
変な衝動に駆られてしまう。

そこは、
目的である、作業をすぐに行えるようにするってのを
考えると、ぶれてるからもうちょっと粒度を荒くてもいいかなーって。

今日、思いついたことは、
マインドマップで作業をブレークダウンする。(JUDEで)
・そのマインドマップをコピペして、エクセルにおとす。
これで簡単に大きな作業でも、ブレークダウンできて、
ログとしてもタスクが見渡せるってことだ。