-- 目的はなに?

今日は、社長がみずから現場の状況を見に来て、
それについて検討する機会があった。

いろいろんなところで、
「見える化」ツールは導入してきているけど、
手段にとらわれてるんじゃないかって
指摘があった。

・・・確かに。

平鍋さんのPFの講演会の時には、
ムービングターゲットを捉えるための一つの手法として
紹介されていたことをふと思い出した。

見える化を紹介するための、見える化。

これじゃ、だめなんだわ。

部活やってたころも、
練習のための練習は意味がないって言われたことにも似てる。

本番の試合のための練習であって、

見える化ツールってのはプロジェクトをうまくまわすための
一手段なんだって。

根本的な意識からかえなきゃ。