-- 製造して終わりですか

俺の作った詳細設計書で、中国人の外注さんに、
製造をまかしていざ、検証をやってみたら、
チェック処理がごっそりと抜けてた。


そういう抜けがあったけど、
詳細設計書には、いろんなとり方されてもおかしくない
記述を俺がしたのもあった。
あと、単純に仕様から抜けてた抽出条件とかがあった。


詳細設計書にはできるだけ、
抜けがないように、誤解されないように書こうって思った。
さすがに一人でチェックしてもミスるから、
そこはレビューアーを探し回る必要があるけど。


にしても、今、製造担当しているその人は
かなり製造スピードが速い。
さすがに、今の自分じゃ歯がたたんと思った。


ただ、単体テストをしてないんじゃないかって思うような
ミスは多くあるから、
それこそ、製造終わり。UT終わりってのもどうかって
ほんとに疑ってしまう。


製造できたから俺が投げっぱなしジャーマンで、
検証(単体テスト)のようなことやるのは、
かなり2度手間だから、
なんとかやるようにしむけたい。

今の対策としては、ペアプロみたいに俺が監視して、
このテストしてみてやるのが早いかも。

UTと検証を一気に消化できそうだし。