-- こんな上司が部下を追い詰めるらしい


本を読んだわけじゃないけど、
わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
このブログから参考にさせてもらった。


どんな上司が部下を追いつめるのかというと、


こんな上司が部下を追いつめる―産業医のファイルから

  1. 部下は使い棄て、育てるつもりがない
  2. 保身的で自己分析ができず他人のせいにする
  3. 窮地に追い込まれている部下をサポートしない
  4. 仕事の目的や構想を語らず、作業のみを与える
  5. 独断的で部下の意見に耳を貸さない
  6. 目線が下げられず部下の気持ちを想像できない
  7. サークルのノリで外れた部下を仲間外れにする
  8. 困っている部下をサポートしない。質問に答えない
  9. 叱りベタ・怒鳴り散らす、叱れない・見て見ぬフリ
  10. 部下の特性を考えず、一律ノルマを課して数字管理


とりあえず、まわりにこういう人がいるか思い出してみると、
うーん、確かにいるなー。


かなり反面教師のいい例だとおもった。
興味深いわー。