
-- こんな上司が部下を追い詰めるらしい

仕事


本を読んだわけじゃないけど、
わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
このブログから参考にさせてもらった。


どんな上司が部下を追いつめるのかというと、


こんな上司が部下を追いつめる―産業医のファイルから

  1. 部下は使い棄て、育てるつもりがない
  2. 保身的で自己分析ができず他人のせいにする
  3. 窮地に追い込まれている部下をサポートしない
  4. 仕事の目的や構想を語らず、作業のみを与える
  5. 独断的で部下の意見に耳を貸さない
  6. 目線が下げられず部下の気持ちを想像できない
  7. サークルのノリで外れた部下を仲間外れにする
  8. 困っている部下をサポートしない。質問に答えない
  9. 叱りベタ・怒鳴り散らす、叱れない・見て見ぬフリ
  10. 部下の特性を考えず、一律ノルマを課して数字管理


とりあえず、まわりにこういう人がいるか思い出してみると、
うーん、確かにいるなー。


かなり反面教師のいい例だとおもった。
興味深いわー。