-- 手段が目的にすりかわってた1週間
最近は、自分の生産性を計るために、自分自身でリアルタイムにログをとっていた。
ちなみに、以下の記事に感化されたってのもある。
ITmedia Biz.ID:時間の見積もりがうまくできなくて困る【理論編】
だけど、やっていってる作業はログに残していっているが、
一日終わってから、どーもすっきりしない。
今つけている作業ログがきっと役に立つだろうとおもっていた。
けど、ふとまたこの記事を見て自分に足りてないことがわかった。
ITmedia Biz.ID:日々のタスクはどこまで細かく書き出すべき?【理論編】
それは、収集だ。
やることの洗い出しがおろそかだったが、ゆえに、
やる作業はあっても、うまい具合にコントロールできていなかった。
GTDでいうと、はっきりとしたNextActionsが定まっていないのに、
実行を繰り返していたというわけで、
朝の段階で、さあ、やることはたんまりあるからやろうっとなっていた。
来週からは、実行するまえに、一日の段取りをもう一度確認していこうと思う。
それこそ、理想としては、2週間後までのスケジュールまで明確にして
おけるのがいいんだけど。