-- テストがはかどる今日この頃

来週から夏期休暇に入るため、
今週は計画上、今、担当している結合テストのフェーズを
終わらせることを目標にしている。


それで、今週の大きなTODOとして、

  1. 結合テスト、約250テストケースの実施
  2. 画面系の機能のプログラム修正(だいたい、4つ)
  3. (時間余ったら)思い付きのテストの実施

1.結合テスト、約250テストケースの実施
は、今日一日で終わらせることができた。
いつも終わらせたいっていう気持ちの願望の見積もりをしてたけど、
いい加減、やめて1テストケースあたり5分程度で、
見積もっていた。


そう考えると、3日間くらい工数を投入する必要があった。
今日一日で、終わったということは、弱気な見積だったってことも言えるけど、
それ以外に、テストケースの不要、必要が明確に把握できたから
早くできたってのもある。


うまくいった要因をメモっると、

  • シナリオにそったテスト結果を確認用のSQLがうまく適合した。(繰り返しの簡略)
  • バグかどうかの判断基準が明確だった。(仕様の理解)
  • 自分でタイムアタックみたいなことをやって自分自身に追い込みをかける(ゲーム感覚)
  • テスト時に、必要なアプリケーションを洗い出す(気づいてから立ち上げるのは、もったいないからやる前に一通り立ち上げておく)
  • テストケースで省けるところは省く(ロジック的に1度行えば問題ないケース)


おおざっぱにはこんなところだろうか。


今週は、もっと時間の在庫を意識して、片付けるもの片付けて、
夏休みの準備をできる時間も作れるようにがんばりますか。