読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まずい傾向

仕事

ブログを最近、更新してなかったので、
サボリ癖を直すために、また書き始めますか。


題名の通り、最近、仕事上、自分自身まずい傾向にある。


端的に言うと、深夜残業が当たり前になり始めているってことですな。
総合テスト前の最終的な結合テストで、
3日くらいの進捗の遅れが出始めてから、
ますます残業時間が加速してきた。


19時あたりから、思考回路がすごくゆっくりになってきて、
やるべきことも思い通りできずに時間が経っていく。

これじゃ、だめだってわかってるからこそ、
そういうときこそ、タスク洗い出さなきゃなー。


自分だけの担当範囲でもいつのまにやら、
PL/SQLのバッチ処理ばかり担当だったのが、
今じゃ、ASP.NETの画面系のプログラムの修正まで対応している。


現状の問題、もしくは、課題としては、
プログラムの修正は、おもしろいからまだいいとして、
結合テストを協力ソフトさん数人とやっているけど、
どーやら、閉じたコミュニケーションになりつつある。


今、おれがこのシナリオでしかできないテストをやっているとしたら、
いきなりおれの作っていたログインユーザが
協力ソフトさんの担当のバッチ処理でマスタから消えたり。


おれ自身にもいえるけど、そういうときは一声かけてほしい。
明日までのスケジュールだけどなんとか、こっちから連携をとっていかなきゃ、
知らないうちにテストやって帰ってしまったあとに、
障害が起こりかねん。それは、是が非でも避けなくちゃ。