こういうときに限って

予定では、今日で担当分の結合テストを完了しているはずだった。

だけど、今日は、プログラム修正を終わらせるだけで、
精一杯だった。

午前中、直すべき障害を、さすがに結合テストの環境で直すのは、
まずすぎるってことで、ローカル環境に結合テストと同じ環境を
構築するのに持ってかれた。

午後は、他の担当者にふった作業の指示やら確認やらで、時間を食い、
協力ソフトさんが作成したデータをおれの担当している機能を
一度通してできたデータがほしいということで、
試してみたら、異常終了して原因を探るので、
定時を迎えてしまった。

原因は、協力ソフトさんがわの担当機能の仕様漏れだった。

定時以降は、本来やるつもりだったプログラム修正をやっていたが、
障害が発生する原因がつかめず、
もたもたしてたらいつのまにやら、10時をまわっていた。

今日のプログラム修正でだいぶASP.NETのプログラムのデバッグ方法が
身についたと思う。
だけど、やっぱりグズってしまったことは、事実だから、
あせる気持ちがあっても、地道にこつこつとわからないことやら、
バグをつぶしていかなきゃなーって感じた1日だった。