チャイクオリティですか・・


もうリリースまで2週間をきって、
最終的にレスポンスのテストに真っ最中の今日この頃。


たまたま、ある1画面のCSVファイルのダウンロードやら、検索が
遅いのが見受けられたから、パフォーマンスチューニングということで、
ソースをおってたら、どーやら、仕様書通りにコーディングしていないようだ。
ちなみにこの画面は、以前の協力ソフトさんの中国人の方だ。


・・・・・。


「A 以上 Bの場合」ってのは、「A >= B」ですよ。
けっして、「A > B」とは書きませんよ。

まさにその記述のバグが、計3箇所見つかった。


よくもまあ、結合テストから、総合テスト、ユーザテスト
まで気づかずにいたもんだ。
個人的には、テストしたときは、
仕様がわからなくて気づくまでいたってなかったけど。


まだ、今回は担当してもらったものがそんなに
多くなくてよかったけど、
これがもし、ほとんど任していたら、と考えるとぞっとする。


ある意味、いい勉強になった。


コードレビュー重要。
UT重要。
わかんないときほど、ペアプロ重要。


以上