計画ありき

ここ最近、計画を立てる、ってことに
すごい敏感になった。


計画がないと、やってもやってもどこまでやったら、


今日は、帰っていいの?


休日出勤しなくていいの?


達成感で気持ちよく帰れるの?


っていろいろな思いが駆け巡ってくる。


まあ、今週は障害が発生したら、その場で対応できるものは対応って
いう、不確定要素満載の状態だったから、
今週の初めは、すごく不透明だった。


だんだん、ピークを脱してきたってこともあって、
やること(というか、できること)もだんだん明確になってきている。


結構前までは、計画立てるのに時間をすごくもったいない感じがしては
いたけど、今はそういう感覚はなくなりつつある。


計画あってこそ、活きる見える化だと、
おれは信じている。


先憂後楽、まさに最近、お気に入りの言葉だな。