
相対、絶対評価

まわりがやってないし、いいや。
・・・ってよくある。


ほんと、よくある。


周りがやってないことに安定を求めたり。
自分もそうだけど、まわりと同じだと、安心する。


ケースバイケースで、
仮にそれが宿題やら、仕事ととかにすると、


やっぱりあの人やってきてて(仕事きっちり)で、
さすがだなー。
って思う人がどこかしらにいる。


どこかしらにいるってのは、
周りがやってないからとかに振り回されないで、
自分に矢印が強く向いてるから気にしないんだ、
と思う。


だって、きっとそういうひとほど、
まだまだだって、すげー謙虚で、貪欲だし。


逆に冒頭で言ってる人は、
自分に矢印が向いていても、
周りに矢印を向けたら、けっこうおれも
だいじょぶじゃん、ってそのままにしちゃったり。


おれは、やっぱりどちらかといえば、
自分に強く矢印を向けていきたい。


んで、
自分を下と位置づけて、
上との相対を埋めていけたらいいなって思った。


なんとなく、帰り道に思い浮かんだことを
書いてみた。