週次レビュー、おっくうですorz

なんでかって考えたら、
やることが手順・ステップとして、はっきりしていないから。


そーなると、思いついた順にレビューを行うことになり、
ますます、終わる目処がつかなくなって、
先送りになり、週明けから、やってねーわって。


結果、いやな気分になる。


そのまま、やろうやろうって、1週間、2週間、量が増えて、


「やばい、やばい」


と、思うほど、さらにおっくうに。


そこで、GTDの情報収集へインターネットの先人の知恵を探しに。


んで、これがすごく参考になりそう。(以前にすでに閲覧したことがあったけど、
改めて何度も読み返した。)
↓↓↓↓↓↓↓
ブロガーがGTDに挑戦!第2回、後半レポート:GTD導入のつまづきを解決――第2回徹底研究会 (1/2) - ITmedia Biz.ID


きっかけ作りとなるための
週次レビューのリストがあったので、引用させてもらって、
自分なりの肉付けをして、レビューのリストを作成した。


とりあえず、これに沿ってやってみて、
どんだけ時間かかるか評価しよう。


きっと、1週間にやる必要ないこともありそうな気配もあるし・・。

週次レビュー行う手順リスト

  1. GTDのリストを全部レビューする
    • 各カテゴリに目を通して、適したカテゴリに移動。
    • 対象物:Check*pad、3色フォルダ
    • 成果物:レビューされて最新の状態になったCheck*pad・3色フォルダ
  2. 頭の中の気になっていることを全部書き出す
    • 強制的に喫茶店とかに移動する。
    • 紙に気になることを書きまくる(BGM:yoga)
    • 紙からすぐできることはやりながらも、テキストエディタに各カテゴリ別に転記する。
    • 各カテゴリ別に、Remeber The Milkへ、メール一括登録する。
    • 対象物:頭の中
    • 成果物:Check*pad上の気がかりのこと、もしくは、リストアップされた紙
  3. 部屋の掃除
    • ちらかったものをもとの場所に。
    • 対象:自分の部屋に散乱した服と本とほこり
    • 成果物:定位置にもどされた服と本
  4. 今週、来週の予定を確認
    • 今月の目標の確認、来週の目標、一日の目標(これは、ここでやらなくてもいいかも)、先週までの4行日記の確認
    • 対象物:手帳やら、Check*padやら・・
    • 成果物:予定・目標にかかれた手帳
  5. PCのデータバックアップ・ウイルスチェック
    • ウイルスバスターを起動、バックアップソフト起動
    • 対象物:Vaio、Let's Note
    • 成果物:バックアップデータがとれた外付けHDD、ウイルスなしの上記のPC2台
  6. 資産チェック
    • 家計簿で今週の収支、現状を確認
    • 対象物:家計簿
    • 成果物:レビュー済みの家計簿