今年ふりかえり

今年の総評をさらりと。

仕事

 ライン部門、計画部門において、理想と現実のギャップ(当たり前と思っているレベルの違い)を痛感。自分のスキルのなさに相変わらず、へこむ。業務としては、中規模の案件を最後までやりとげれた。コストに関する意識がより高まって、幅広く業務を経験できる環境だと実感した。

プライベート

 ダイビング、海外、国内旅行、ほとんどいってない。平日の仕事終わりとか、休日とか、だらだらしすぎた感がある。来年においても課題。もっと、資金・時間を自分に投資しておこう、と思った。

取得目標だった資格

  • Oracle Master Silver Fellow 9i
    • 達成。取得。
  • Oracle Master Bronze DBA 10g
    • 達成。取得。
  • ソフトウェア開発技術者
    • 未達成。春・秋、ともに撃沈。あと一歩というところで、本番の弱さが出た。午後問の演習量を増加させる。来年の春に、再受験。
  • 簿記3級
    • 未受験。どーしようか、検討中。
  • TOEIC600点
    • 未受験。今年は、英語から離れすぎていた。