JaSST07、1日目

初めてJaSST07に参加した。
予想以上に面白い。

さらっと、受講報告書に役立てられるようにメモっておこう。

1日目

デスマーチはなぜ起きるのか?また、その対策は?
政治的圧力のコントロール、重要。
交渉力、重要。
  • エドワード・ヨードンさんの講演(基調講演の続き、ピープルウェア)
 OSSのアプローチが、現場レベルでも適用できるか。
 もしくは、googleの20%ルールとか。

デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか

デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか


この本、その場で買って、サインもらっちゃった。


  • 懸田さんのセッション(バグレゴ)
現在、抱えている不良在庫を一目でわかる。見える化。
レゴつかってるときにすごいひらめきがでそう。
  • 関さんのセッション(XP事例紹介)
計画ゲーム、見積もり大会、印象強かった。
全体のフローがわかりやすかった。
開発をバージョンとみる。
  • 情報交換会
いろんな人と話せた。本があたった。
ソフトウェアテストについてのネタもいろいろ話できた。
XPや、TPSについての方がいっぱい話してしまったかも。

そーいや、用意されていた料理、ほとんど食べてないや。

成功する要求仕様 失敗する要求仕様

成功する要求仕様 失敗する要求仕様


この本が抽選会でたまたま当たった。ラッキー。