読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デブサミ1日目

LIFE 仕事

デブサミ行ってきた。
雨が降って、途中でくじけそうになったけど、
一通り予定してたセッションには、参加できた。


Shibuya.pmのセッションは、
自分がほんとに知らない分野のコミュニティの人たちの発表だったから、
すごく新鮮だった。


JavaScriptとか、Perlとかも十分に魅力を感じた。
その分、いい意味でどういう分野をやっていきたいのかっていう
選択肢が広がった(視野が広がった)のはよかったし。


それ以外に、ちょっともったいないなーって思ったことがある。
なにかっていうと、
コミュニティのブースや、ask the speakerのブースに
ぜんぜん立ち寄らなかったってこと。


予定されているセッションにばっかり参加するのもいろいろ知れていいけど、
コミュニティのブースに回ったほうがよかったかなーって。


実際問題、知り合いの方には何名かお会いしたけど、
もっとじっくり話を聞かせてほしかったり、聞いてほしかったりもする。


一人で、あーこれ、すごいっていうよりは、
あーいう場で、IT屋さんとリアルにすごいよねーって共感できると、
また話が広がって楽しいかなーって。


そのためには、自分の人見知りを克服しておく必要があるな。
まあ、気張りすぎてジレンマにならんように、深く考えすぎないようにしないで、
気楽にブースとか、人に話しかけよっと。