第27回JavaEE勉強会

昨日は、勉強会だった。


まだ、参加して3回目だけど、
初回のときの??って、
なることがそこまで多くなくなった。


相変わらず、??ってなることもあるけど、
知らないことが基礎知識なもののような気がするから、
もっと、自分で手を動かしていこうかなと。


ProEJB3の読書はJPQLについて。
JPQLは、DB Magazine3月号を予習がてら読んでおいた分、
以外にすんなりはいってきた。


勉強会を通しての理解レベルとしては、「知っている」
というレベルになった。
でも、まだ「実践できます」ってレベルではない。


資料でソースをいただいたから、それをちょこちょこ触ってみると、
いいかなって思った。理解のレベルを上げれるかなって。


懇親会は、
座敷だったけど、奇数人でいったから、
あふれてお誕生日席になった。
windowsでの、Rubyの環境の作り方を教えてもらえて、
感動した。


教えてくださった方々、ありがとうございます。


JavaEEと、Rubyと、・・・。
おもしろそうなネタが満載だなー。
わくわくしてくる。