読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第27回JavaEE勉強会

Java

昨日は、勉強会だった。


まだ、参加して3回目だけど、
初回のときの??って、
なることがそこまで多くなくなった。


相変わらず、??ってなることもあるけど、
知らないことが基礎知識なもののような気がするから、
もっと、自分で手を動かしていこうかなと。


ProEJB3の読書はJPQLについて。
JPQLは、DB Magazine3月号を予習がてら読んでおいた分、
以外にすんなりはいってきた。


勉強会を通しての理解レベルとしては、「知っている」
というレベルになった。
でも、まだ「実践できます」ってレベルではない。


資料でソースをいただいたから、それをちょこちょこ触ってみると、
いいかなって思った。理解のレベルを上げれるかなって。


懇親会は、
座敷だったけど、奇数人でいったから、
あふれてお誕生日席になった。
windowsでの、Rubyの環境の作り方を教えてもらえて、
感動した。


教えてくださった方々、ありがとうございます。


JavaEEと、Rubyと、・・・。
おもしろそうなネタが満載だなー。
わくわくしてくる。