また苦戦

2月終わりから着手し始めた新規画面の開発。

サンプルがあるといえ、
扱ったことのなかったNetAdvantageと、初めてさわるシステム。
客観的に考えると、
今の自分は、こんくらいの生産性なんだなって、思えてきた。


画面の規模としては、2000ステップくらい。
2000ステップをコーディングするのに、
かけたのはおよそ100Hくらい。


1Hあたり20ステップの生産性らしい。


・・・・・


って、すくなっ!


1Hあたり一律7000円弱のコストが発生していると仮定すると、
完全な損失だわ。



今年の1月の時もそうだけど、
やってみたらかなり根深いとかで、
結構、見積もりがぶれた。


はやめに、これくらいでできますと言ってはみるものの、
見積りのぶれで、オーバー。

同じことを2,3回やったから、
自分の見積りにも疑心暗鬼かも。


ふたをあけてみなきゃわからないんだったら、
とりあえず、固定した工数にしてやっていてみよう。