展開・閉塞

ツリー形式に展開・閉塞する一覧をDataGrid(UltraWebGrid)にバインドさせて表示っていう
単純な機能を実装中。
昨日も書いたけど、タブで3種類、振る舞いによって、表示させるDataGridを切りかえる必要
がある。


にしても、既存のシステムの改訂を行うとき特有の、
「既に存在しているルールに縛りつけられた感じ」
が否めない一日だった。


当然ってのはわかるけど、
DBのテーブルの関連とか、IDの振られる規則性とか、
システム上で使われてる言葉とか、わかんないことに飲み込まれた。


今日は、そん中でも集計した値を作成するSQL文を作るのにだいぶ時間をもってかれた。
まず、テーブルの関連性がわからず。
次に、投入されるデータの規則性がわからず。
そのまた次に、今回の独自の集計規則がわからず。
最後に、ほしいデータをひっぱってくるSQL文がわからず。


ようやく、完成して、ASP.NETのソースに埋め込むのは、
もう経験済みだったから、こっちはさくさくと進んだ。


毎回、感じることだけど、あの漠然としたところから具体的な作業に
するのに、とにかくわかんないことを洗い出すってことが
やっぱり対策として一番いいのかなー。


そう考えると、書き出すことをめんどくさがってる自分がいる。