変な時間

帰ってから即、転寝してたら、変な時間に起きた。


昨日、ツールの話を書いたけど、
Google Desktopが、うちでは、利用するのが禁止されてしまいましたorz


情報漏えいの危険性があるからなんだろうけど、だいぶいただけない。
ま、ここで嘆いててもしょうがないんだけど、
昨日、ツールの話を書いただけにあまりにタイムリーだったもんで
つい書いた。


ちょっとITmediaのnewsを調べてみたところこんな記事があった。


2006年2月11日の記事。
Google Desktop「使ってはいけない」――EFFが消費者に勧告 - ITmedia ニュース
google desktopの「Search Across Computers」の機能は、
使わん方がいいよーって。


2006年8月9日の記事
ITmedia Biz.ID:Google Desktopでファイルを共有する(しない)方法


2007年3月7日の記事
Google Desktop 5がβ公開 - ITmedia ニュース
最近はver5ベータ版が出てるらしい。



最終的には、代替案を考える必要があるかも・・・。(2006年7月5日の記事)
ITmedia Biz.ID:デスクトップ検索アプリケーション比較



完全な理想論と妄想だけど、持論としては、

良いものは良いって認め合って、
悪いものだったら、うちらならもっと良いもの作れるよって。
いいサービス・製品が、産出していくってのじゃないんかなー?
んで、いい競争しあってく。

だけに、今回の話は、ショックでした。


SOX法やら、内部統制やら、セキュリティやら、
なぜ、こうなったのか、自分は頭が悪いのでわかりませんでした。