Better Gmail使ってます

BetterGmailっていうFireFoxのアドオンを最近、
たまたま知って、使いやすいかったから、
簡単に紹介してみる。


まず、前提としては、
FireFox + Gmail + greasemonkeyを利用されているひとがターゲット。


Better Gmailについて、
詳しくレビューしているページをまず紹介すると、以下の2つがある。

Lifehacker Code:GmailをパワーアップするFirefoxの拡張機能「Better Gmail」 - ITmedia Biz.ID
[N] 手軽にGmailの使い勝手を改善する「Better Gmail」


個人的にすごく使えるってのは、

  • FilterAssistant:フィルタリングの設定を受信したメールから行える
  • Gmail Macros:受信トレイに独自ショートカットキーを表示できる
  • Saved Searches:検索結果をラベル(?)として残しておける


難点としては、あまり適用するGreasemonkeyを増やしすぎると、
Gmailを開くのに、やたら時間がかかっちゃうのが、ネック。


ただ、その点を目をつぶれば、かなりGmailのカスタマイズが
可能になるので、より手放せなくなるツールとなる。


Thunderbird2とうまくルールきめて使えれば、
より快適になるかも。


Gmailを利用していない人は、この機会に利用してみるってのもありかも。