読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

livedoor Readerのパーフェクトガイドが有難すぎる

Lifehacks Life


自分が愛用しているRSSリーダーであるlivedoor Readerの利用方法について
かなりわかりやすく、実践例まで紹介してくれているページを発見した。


以下のURL。
livedoor Readerパーフェクトガイド : NHN Japan ディレクターブログ


個人的には、ぜひ周りの人たちにも
RSSリーダー(特に、livedoor Reader
を利用したページの閲覧を試してもらいたい。


完全なRSSリーダー依存症となってしまってはいるが、
いままで入手できた情報量より、
より多く、かつ、有益な情報が手に入りやすくなっているのではないかなって。



これを機に、フィードのレートの見直しをしようかと。
自分の場合は、フィードのレートのつけ方は、こんな感じ。

★★★★★:毎日チェック
★★★★☆:2,3日チェック
★★★☆☆:1週間に1回くらいチェック
★★☆☆☆:1月に1回くらいチェック
★☆☆☆☆:ごくごくたまにチェック
☆☆☆☆☆:試用期間、だめって思ったら即、フィードを購読停止とする。


運用としては、
1日に1回しか見ない。
閲覧する時間帯は、理想なら午前中の30分。


じっくりというよりかは、キーワードの拾い読み感覚で、さらっと。
じっくり読みたいものには、ピンをつける。


あまりピンが増えるとかえって、読み返すのに時間がかかってしまうので、
1回あたりの閲覧で、ピンも最大10個しかつけてはだめと意識的にフィルタリングさせる。


以外にそうすると、流しながらでも必要な情報がなんなのかと、
集中できる。
あくまで、理想的な運用方法ではあるが、
まだ、ピンを多くつけて時間を費やしてしまいがちである。


そうなる前に、インプットしたことを、アウトプットするの方法も
習慣づけといた方がいいのかなっと思った。