読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よーやく

仕事 LIFE


久しぶりに更新しようと、危機感が自分を駆り立てた。


というのも、気がつけば、更新せずに、1ヶ月弱立ってた。
さすがに、放置しっぱなしてやばいと、思ったからだ。


最近、仕事でバタバタしてたけど、
よーやく、落ち着いてきたので、
今後の個人的にやっていきたいことを書いておこうかと思う。


資格まわりの話では、Oracle Master Silver DBA 10gあたりの勉強を、はじめようかと検討中。周りは、秋の情報処理試験の勉強をやったりと、
忙しそうな感じがするが、今秋の情報処理試験は、パスしようかと。
来春のテクニカルエンジニア(データベース)を受けるつもりだからってのもあるが。


ちょうど、DBのパフォーマンスチューニングとか、
覚えておかなきゃいけないことと鉢合わせなので、
これを機に、もうちょっとDBAっぽいこともできたらいいかなーって。



個人的に取り組みたいなって思うこととしては、
会社でWindowsメインなこともあって、
Windowsまわりのことが4つくらいあげられる。

1つめは、Windows PowerShell

Windows PowerShellは、最近使い始めた。
Linuxのコマンドが叩けると、なると無性にlsやら、psやら連打してしまっている。
さわり始めだから、
あまりよくわかってないけどシェルスクリプトとか簡単なのを作って
遊んでみたいところ。

それ以外にも、.NETに触る機会が多いってこともあって、
今のところ、気になるのは、Windows Power Shellを含め、
以下の3点ってところか。

3つめは、リッチクライアントのカテゴリとして、SilveLight。

4つめは、データベース(ADO関連)周りなら、ADO.NET Entity Framework 。


いろいろ洗い出せば、まだまだ出てきそうだけど、
今の段階で気になってることを書き出してみた。


隙間時間に触ってみたいところだ。