
Google earthってやっぱりすごい


素敵な宇宙船地球号(tv asahi)
をたまたま見たら、Google earthを利用した環境問題の話を取り上げてた。


Google earthで、
今、起きている森林伐採の環境問題を知れるってのは、
自分に関係ないって思えない現実を見れるということだから、
その効力は大きい。


自分もその意識のなかった立場の人だったから、
考え方もかえていかなきゃってな。
関係ないからってついつい思ってしまってしまう。


そういう気付きに結び付けていけるソフトのgoogle earthもすごいけど、
そのソフトを生み出しているGoogleはやっぱりすげーなって。
影響力のあるソフト開発にかかわれるのってあこがれる。

また、当事者であるという意識を持つことは、
地球の環境問題だけでなく、多くのことにとっても重要だと思う。
他力本願であるよりも自分がやってやるんだって、気持ちがある人になりたい。


Googleつながりで、話は変わるが、
最近、google skyっていうサービスがwebで公開された。
小さい頃に天体観測にわくわくしてた感覚がよみがえってきて、
ついついいろんなところを見たいって長時間、触ってしまう。
Google Sky