読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Oracle Master Goldを受験する!

今年度(2008年度)の目標として、
Oracle Master Gold DBA 10g
(Gold DBA10g 試験 | オラクル認定資格制度 | Oracle University)
を受験しようかと思う。

目標

受験する日のターゲットとして、2009年1月くらい。
Gold取得条件の前提としては、Oracle社主催の研修を受講する必要がある。
08年12月1週に研修を受講する。

学習の取り組み方について

現在の自分の知識でどれほど、解けるか、黒本を購入して、
模擬試験の問題をざっと見てみたところ、全くできなかった。
これにより、黒本を最初からやることに決めた。

オラクルマスター教科書Gold Oracle Database 10g【DBA10g】編

オラクルマスター教科書Gold Oracle Database 10g【DBA10g】編


ただし、その前に、学習方針を決めるために情報を収集を行った。
いきなり、最初からえいやと学習を仕掛かるのは、
無駄なことをやりそうで、リスキーだからだ。


その情報収集の中で、非常に参考になりそうなURLがあったので、
記載しておく。



403 Forbidden
※ちなみに、自分は参照数2000以上を基準として、ページを参照してみた。
 たいていの受験記には、このページが参考URLとして、挙げられていた。

ORACLE Gold 10Gに合格するコツ - ABラボラトリ

1Z0-043 オラクルマスター Gold DBA10g その1: かへろぐ

めざせオラクル・マスター(オラクルマスターをめざすひと)
※講習の動画が見れる


その他

SQL*PLUSのコマンドの自分にとって参考になるURLを記載しておく。
黒本の例を、実際にSQL*PLUSで、コマンドを打って確かめた方が
頭に入るだろう、と思ったからだ。

SQL*Plusメモ(Hishidama's sqlplus for Oracle9i Memo)