DevLOVE Beautiful Development( #devlove, #devlove0409, #DDDjp ) に参加しました。

2011/4/9(土)にオラクル@青山センターにて、DevLOVE Beautiful Developmentに参加してきた。なにげにDevLOVEは、初めての参加。

このイベントは、JavaEE勉強会所属のid:digitalsoulさんが翻訳を行ったDDD本が出版されて、QCONの前夜祭というの位置づけの認識。定員は90名。

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

アジェンダは、こんな感じ。

  • 13:00-13:30 オープニング
    • 和智右桂 氏, papanda 氏
  • 13:40-14:20 第一枠
    • 陽の巻 都元ダイスケ 氏
    • 陰の巻 じゅんいち☆かとう 氏
  • 14:30-15:10 第二枠
    • 陽の巻 渡邉健太郎 氏
    • 陰の巻 角田直行 氏
  • 15:10-15:40 長休憩
  • 15:40-16:20 第三枠
    • 陽の巻 和田卓人 氏
    • 陰の巻 綿引琢磨 氏
  • 16:30-17:10 第四枠
    • 陽の巻 増田亨 氏
    • 陰の巻 佐藤匡剛 氏
  • 17:20-18:10 キーノート
    • 和智右桂 氏
  • 18:30-20:30 ビアバッシュ


自分はいちおうJavaEE勉強会所属の身と自負していて、発表される方々は、ほとんどJavaEE勉強会に参加したことのある人達だったので、これは自分も行くしかないと思い、参加してみた。DDDについて、陽と陰と2コマで分けられていて、初めての人は陽へ、初めてでなく裏話とか聞きたい人は陰へ、ということでした。


自分は、陰にしか参加しないということをやったら、どうやら全て陰にしか参加しないということをする人はほとんどいなかった。 まあ全然気にしてはいないw


感想は、参加費が無料だというのに、面白い内容の発表ばかりで充実していた。参加してよかったと思う。


本題のQCONには残念なことに参加することはできないが、これを機にDDDの敷居が下がるようなきっかけになったらいいなーって思えた。こういう前を向いたエンジニアの人たちと触れ合えるってのは、ほんとに良い!!