
-- ライン部門にて早1月弱

仕事

6月より、作業を行うフロアが変わった。


今、ライン部門で開発を行っているわけだが、
現場でしかわからないようなものが表面的だが、
見えてきた。


とても今強く思うことは、

レビューが行われた成果物は、本来、実現性が立証されたものではないのか?

ってことだ。


レビューをしてもらってOKが出たと思いきや、
実は、実現性が難しくて修正を余儀なくされる。


そして、修正したものをもう一度レビューをしてもらうと、
今度は、利便性の観点で指摘され、
修正を余儀なくされる。


方法について、議論するが本当にユーザにとって、
利便性が高いものなのか想像めぐらす。
これは、必要なことだとは、思うけど、あまりに
想像をめぐらして、処理が複雑になっていく。


結果、予定よりもずるずる遅れる。


「ユーザに直接聞いてみようっとて一言が出てこないのかなー。」
って思ってしまった。


おれも「聞いてみてくださいよ」って、
すぐに意見を言わなかったってのも悪い。


伝言ゲームが、ずるずるとまずい方向に向かおうとしているけど、
補正せんとやられてしまう。


噛み付こうというわけではないけど、
明日からは、自分が思った意見は、素直にいってみようっと思う。


それに、進捗の遅れの責任の所在が、はっきりしないっての問題もあるし。
自分の担当分野が終わったら、そこまで関係ないからその人にがんばってもらおう。


そういう雰囲気がある状況を変えれるように、
ちょっとずつでもいいから変えたいなー。