2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年ふりかえり

今年の総評をさらりと。 仕事 ライン部門、計画部門において、理想と現実のギャップ(当たり前と思っているレベルの違い)を痛感。自分のスキルのなさに相変わらず、へこむ。業務としては、中規模の案件を最後までやりとげれた。コストに関する意識がより高…

実家はのんびり

実家に今日の午後、到着。 それから、のんびりしすぎてたけど、 はてなブックマークのタグがごちゃごちゃして、 参照しづらくなってたから、 気になるものは、整理した。 以外にいっぱいあって、3H超、かかった。 欲を言えば、もっとふりかえっておきたいか…

のんびり、まったり

のんびり、今日は家の片づけやら、帰省の準備をせせっとしてたら、 もうこんな時間。 昨日の納会のあと、飲みにいった二日酔いで、昼まで寝ていたの が効いたかな。 明日くらいに、自分中で2006のふりかえりをしようかと、 予定中。 わかる範囲でも、未…

アウェイな感じ

今日は、今年の夏くらいから導入しようと思っていたひとつ、 NUnitを自分の環境に用意して、 簡単なサンプル作成したのを先輩に説明した。 知ってて、便利だと思うけど・・・。 その返事を受けて、せつなかったー。 TDDを草の根活動で広めてく第一歩として、…

どーやら、虚弱らしい

朝、起きたら激しい頭痛が。 駅に向かう途中には、吐き気と寒気が。 吐きは、してないけどね。 寒さに強いほうだとは、思ってたけど けっこう病気の免疫がなくなってきたのか。 とりあえず、今日は薬飲んで寝てしまおう。 クリスマスだったけど、 結局、普通…

週次レビュー、おっくうですorz

GTD

なんでかって考えたら、 やることが手順・ステップとして、はっきりしていないから。 そーなると、思いついた順にレビューを行うことになり、 ますます、終わる目処がつかなくなって、 先送りになり、週明けから、やってねーわって。 結果、いやな気分になる…

相対、絶対評価

まわりがやってないし、いいや。 ・・・ってよくある。 ほんと、よくある。 周りがやってないことに安定を求めたり。 自分もそうだけど、まわりと同じだと、安心する。 ケースバイケースで、 仮にそれが宿題やら、仕事ととかにすると、 やっぱりあの人やって…

FONおもろい

ついに我が家から、FONルータ経由でwifi通信が・・・! あつい。 ましてや、Let's Noteだったら、無線LAN用のNICが内臓してるから、 今とかベットで気楽にサーフィンとかできちゃう。 快適なネットライフ。 ただし、速度はADSL8MBっていういまどき、レア感た…

予算とか、人月とか

最近は、職場で話すことが技術ネタより、 コストネタの話が多くなってきた。 現在、会社にとっては、2006年度3Qだが、 もうすぐ4Qに差し掛かる。 今、現在やっていることが4Qに向けての作業計画だけに、 今年度で、いくら会社に益をあげることがで…

FONはやくつかってみたい

無線LAN共有プロジェクト「FON」向けのルーターが発売 にもあるように、 FONはすげーおもしろそー。 無料申込期間に申込は、すましたけど、 発送は明日以降からとのこと。 とどいたら、 無線LAN環境ができるってなると、 わくわくだ。 にしても、明日も、あ…

研修ねー

ひさびさ同期の半分くらいの人と会えた。 完全に和気あいあいで楽しいもんだった。 グループワークばっかりだったけど、 座学よりは断然、いい。 外見が急激に変わって人はいなかったけど、 内面的に変わったなーって思う人も何人かいた。 明日の研修終わっ…

3度目の撃沈・・・

ソフ開発の合格発表日。 午後IIの手ごたえの最悪っぷりを抱えたまま、成績照会。 午前: 680/800 午後I: 620/800 合格点。まあ、これは、予想通り。問題は、午後II。結果、 ・ ・ ・午後II:475/800 不合格。 ・・・撃沈orz 来春は、4度目か。 結構、…

YOU TUBEってやっぱおもしれー

ここ最近、特に予定がないと、 YOU TUBEでいろんな動画ついつい探して見てしまっている。 はまりすぎで、気づいたら、 「げげっ、もうこんな時間かよ。」ってなってる。 結局は、自分のお気に入りの芸人の動画を いっぱい見てるってのがもっぱら多いけど。 …

Windowsばっかり

最近、windows serverしかサーバー扱ってないや。 おかげで、だいぶWindows Serverについては、 構築の仕方とかわかってきた。 けど、やっぱりたまには、Linuxとかもおもしろそーだから、 やってみたいってのもある。 手持ちの作業をなくしても、次々と次の…

忙しいときほど願望が。

あんだけ、願望の見積もりはだめだって、いうのにやってしまった。 やることが細々として、ある程度の時間区切って、 並行にやってかないと終わらん。 その分、見積もりだと結構、かかりそーってのもある。 それに加えて、早く仕事を片付けれるようになりた…

寒くて家からでない

昨日の話だけど、フットサルをがっつりやってきた。 久々に同期とも会えたし、サッカーもできたし、 サプライズもあったし、最高に楽しかった。 反動として、 現在、激しい筋肉痛に悩まされているとこだけど・・。 んで、場所がつくばエクスプレスの通ってい…

12月ですかー

もう今年も12月に突入。師走って言う言葉がほんとに合う月だわ。なんでかっていうと、 こまごまとやる仕事が多くなってきた、プラス、 予想外のところから仕事が振られたりする。 やることは、 初めてなことばっかりだから、おもしろいけど。12月は平日…