2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

展開・閉塞

ツリー形式に展開・閉塞する一覧をDataGrid(UltraWebGrid)にバインドさせて表示っていう 単純な機能を実装中。 昨日も書いたけど、タブで3種類、振る舞いによって、表示させるDataGridを切りかえる必要 がある。 にしても、既存のシステムの改訂を行うとき…

経験値より体調か

現在、ASP.NET 1.1 + NetAdvantage2005 を用いた開発、2画面目。 2画面目っていっても、 画面上にタブでデザインされている画面のため、 単純な画面数としたら、5画面か。 前回、3週間くらいかけたから、今回は、1週間でいけるだろうと、 上司の冗談な…

06年度の終わりと07年度の始まりのはざまで

もう今年度も終わり。 ようやく(?)仕事とか、私生活が社会人っぽくなってきた。 4月からは、社会人生活、3年目に突入するわけで・・。 1年、2年と、アップアップしてきたけど、 おそらく見える世界が、どんどん変わってきてるせいか、 なんだか、来年…

Google Personalized Homepageでテーマ変更ができる!!

Google Personalized Homeでテーマが選択できるようになった。 感動した。 参考にさせてもらいました。情報提供ありがとうございます。 Going My Way: テーマの適用が可能になった Google Personalized Homepage 日本語版は、まだ未対応だから、googleの表示…

 ついにデビュー

大学の時の先輩たちがついに CDデビューした。すげー。 自分とは違う世界ではあるけど、 確実に進歩して、結果を出してる。まけてらんねーなって。かなりいい感じな曲が多いんで、 ぜひ聴いてみて下さい。 視聴もできます。 トップページ

また苦戦

2月終わりから着手し始めた新規画面の開発。サンプルがあるといえ、 扱ったことのなかったNetAdvantageと、初めてさわるシステム。 客観的に考えると、 今の自分は、こんくらいの生産性なんだなって、思えてきた。 画面の規模としては、2000ステップくらい…

ワークスタイル×ブログおもしろかった

今日は、ワークスタイル×ブログのイベントいってきた。 内容はこんな感じ。 uƒ[ƒNƒXƒ^ƒCƒ‹~ƒuƒƒOv ‚ ‚·‚È‚ëƒuƒƒO 1Žü”N‹L”OƒCƒxƒ“ƒg | ‚ ‚·‚È‚ëBLOG メインセッション 〜 基調講演 〜『 ワークスタイル×ブログ 』 渡辺千賀さんの講演を始めて聞いた。…

今週は長かった

実装ばっかりな一週間。 なれないコンポーネントに四苦八苦しながら、 ようやく、終わりが見え始めた。 はまった分、回収するために 1日、休日を返上することになったが、 いい経験できた気がする。

進捗率が亀なりのスピード

けっこう深刻だ。 見積もりがずれまくってる。 仕様変更もあったけど、 またずれ始めた。 前回の反省を教訓に甘めに見積もりを出しては、 みたものの、オーバーし始めた。 先輩からも、だらだら締め切りが延び始めている ということで、デッドラインが引かれ…

WindowsをMacライクにしてみた

最近、Mac Bookへの憧れが日に日に強くなっていくこの頃。 休日ってことだから、自宅のノートPC(Windows XP Home Edition SP2)を いろいろMacっぽくできないかやってみた。概観は、Macっぽい。 ただ、そこまで注力するんだったら、MacBookを金ためて買えよっ…

粛々と

NetAdvantageの扱いがようやくわかりはじめて、調子の良かった午前中。 だんだん、手詰まりになってった夕方。 手詰まって完了予定の日をずらしてくださいと上司に、 お願いする帰り際。 相変わらず、わからない課題をクリアすればするほど、 根深さがわかっ…

古いコンポーネント?

先週から、ASP.NETの改訂作業中。NetAdvantage2005っていうコンポーネントを利用してはいるが、 どーやら、製造元が変わってしまったようで、 ネット上で情報がうまくさがせていない。 まだ、以前に作成されていたソースを参考にしても四苦八苦してしまう。 …

唱える独り言

仕事量が落ち着いたからなのかもしれないけど、 なんだか時間の密度を濃くできてない感覚がある。 やっぱり大きな要因なのは、 一日一日やることをやりきれていないことなのかな。 とっかかりがおっくうになり始めるとよくない。 先おくりとか、マイナスなイ…