2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

微妙な位置づけ

今、アサインされているプロジェクトの部門の直属の部下ではない。そのため、上司も指示を出しずらかったり、 自分自身もわからなくなるときがある。担当作業を責任をもってこなすことは、 大前提として、他の作業が終わってないからといっても、 作業ふって…

こういうときに限って

予定では、今日で担当分の結合テストを完了しているはずだった。だけど、今日は、プログラム修正を終わらせるだけで、 精一杯だった。午前中、直すべき障害を、さすがに結合テストの環境で直すのは、 まずすぎるってことで、ローカル環境に結合テストと同じ…

まずい傾向

ブログを最近、更新してなかったので、 サボリ癖を直すために、また書き始めますか。 題名の通り、最近、仕事上、自分自身まずい傾向にある。 端的に言うと、深夜残業が当たり前になり始めているってことですな。 総合テスト前の最終的な結合テストで、 3日…

終盤ほど進捗が進まない

今、やっているPJももう1ヶ月ほどでカットオーバーになる。あと、残る大きな作業としては 結合テスト 総合テスト データ移行 がある。個人単位でなんとかなる詳細設計、製造、単体テストとしたら、 今は、メンバーそれぞれが影響が出てしまう作業ばかりだ…

会議・打ち合わせづけ

定時時間中、ほとんど会議と打ち合わせだった。 前々から思ってることだけど、 会議も作業ととらえて、 複数人の時間を使うんだから、 その分のアウトプットを出すことを強く意識するべきだ。 ましてや、会議の時間をあらかじめ、 決めているのに、それが伸…

夏期休暇最終日

夏期休暇最終日。 特にこれといって、 遊びまわったわけでもないが、 甲子園の決勝に見入ってた。 久々に甲子園をじっくり見たけど、 面白いなーって思った。 あきらめずに、1球1球に対して最後まで集中を切らさない。 そんな姿に、ちょっとばかしあこがれた…

久々に部屋の大掃除

今日は家のかるい模様替えをした。んで、2年ぶりくらいに収納類を掃除したり、 いらないものを捨てた。久しぶりにひらいた収納箱からは、 2年前くらいのMEN'S NONNOが20冊ほどでてきたり、 集めかけのONE PIECE1巻〜14巻くらいがでてきたりと、 ひさびさに…

まったり過ごしすぎました

土曜日、のんびり過ごしすぎて 気づいたらこんな時間。昨日、発見したONE PIECEを衝動的に 1時間ほどで全巻そろえてしまった。久しぶりの単行本の衝動買いだった。 その後、全部、読みきった。 漫画喫茶ばりに家で漫画に酔いしれていた感がいなめんなー。 そ…

質問する方法について

POLAR BEAR BLOG: 「良い質問」をするための7つのルール本家のサイトの日本語訳をしてくれており、非常に参考になった。特に、1回に多くの問いかけをするな:結局どの質問にも答えてもらえない。 というのは、 自分もよくやってしまうことだ。 質問の仕方事…

RSSの整理完了

実家の新潟から、神奈川の方に戻ってきました。 実家はやっぱり最高だった。 特に遊びじゃくっていたわけじゃないけど、 都会にはない、のんびりした感覚は、なんともいえない。 いつも、帰り際はまだいたいって思ってしまう。 次帰るのは、年末だけど、それ…

蒸し暑い関東地方

台風が近づいているせいか、 今日はありえんくらいむしむししてた。昼過ぎならまだしも、 夕方くらいでもまだ、むんむんしてた。で、今日は以前見ようと思ってたMI3を見た。 名作だけに、安定感のあるおもしろさだった。ここ最近は、映画を3本見た。 自分の…

今日はのんびりと情報収集

今日は、実家でのんびりする時間があったから、 久しぶりにたまっていたはてブの整理を1時間半くらいしていた。自分の興味の引いたものを読み返すと、いま、おれの中で課題になってる 情報収集方法についての記事で、使えるなと思った記事を。 ITmedia Biz.…

日本海の海はやっぱいいわー。

駐車場代が無料。 人が東京より俄然少ない。 テトラポッドがある(どこもあるか)。日本海、っていうか、地元の海はいいもんだ。 昨日は、今シーズン初の海水浴ってこともあって、 日焼け止めを塗らずにはとこのガキンチョどもと、 遊んでたら、日焼けという…

実家のノートパソコンは旧式

実家に帰ってから、2日目が終わった。 リラクッスしすぎてたせいもあって、 完全に夜更かし、朝寝坊の生活になってしまった・・。 今、住んでいるところのPCはこのあいだ、メモリ増設したから、 何をするにもサクサク動いていたけど、 実家のノートPCは、Wi…

横浜〜新潟移動中

今、横浜駅から東京に向かう東海道線に乗車中。今日は格別に暑い。こんな昼下がりは。平日中は、ぜんぜん外に出てなかったから、久しぶりの昼下がりの外出かー。移動時間は、4時間半。 一日移動で休日初日がおわってしまいそうだわ。

-- 1時間おきに作業を切り替えてみる

今日は、意図的にというか、偶然的に作業がめまぐるしく、 切り替わっていた。だいたい、2時間くらいだなーって分解したタスクをやってる途中に、 他の人の力が必要、もしくは、待ちだから、 違うのやろってな具合に進めていった。何もできない待ち時間がな…

-- デグレードとUTの戦い

今週は、デグレード防止に単体テストまがいなことにすごく時間をとられた。そうはいっても、ちなみに今は結合テストのフェーズであることには何もかわりはない。 今、なんでいまさら、単体テストみたいなことを結合テスト時にやらなきゃなんないのか? 根本…

-- テストがはかどる今日この頃

来週から夏期休暇に入るため、 今週は計画上、今、担当している結合テストのフェーズを 終わらせることを目標にしている。 それで、今週の大きなTODOとして、 結合テスト、約250テストケースの実施 画面系の機能のプログラム修正(だいたい、4つ) (時間…

-- 4行日記の勘違い

今、所属している部署のグループにおいて、 一日一改善を目指して、4行日記をやるように提案してきた。 それで、今はメンバー全員が書くようになったが、 今日、日経ビジネスアソシエの増刊号を読んでて、勘違いしていたことがあった。 4行日記は、そもそ…

 -- 開発環境にはまった

今は、Visual Studio .NET の設定にいまさら振り回された。 もともと、結合テストで障害の起きたものを、ビルドし忘れたり、キャッシュにふりまわされたり、で全く予期してないとこで、はまっていた。 忘れないようにビルドの手順をメモっとく。 テスト用サ…

-- 紙とWebと手帳

半月前くらいからCheck*padをもちいて、 GTDのプロセスで収集したリストを管理している。Webだから書いたり消したりが楽だったりで、 結構使い勝手はいい感じだ。 で、会社におけることもリスト化しているけど、 あまりに業務に関係したことを書くのは、 ど…

-- 退社時間をコミットメント

今月に入ってから、自分が所属しているグループで取り組み始めたことがある。 タイトルにもある 退社時間をコミットメントする ということだ。 帰社時間を朝の段階で、宣言して次の日、もしくは、退社時に評価する。 この行為は、とてもいいことだと思った。…

-- マルチよりシングル

会社でメンバー内でやっている4行日記でも書いたけど、 やっぱりおれは、マルチタスクに作業がうまくできないみたい。このことがいえたのは、現在のテストフェーズでのことだ。 そもそも今やっているのは、Webアプリだとしての話。まず、似たようなテス…