2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

-- 手段が目的にすりかわってた1週間

最近は、自分の生産性を計るために、自分自身でリアルタイムにログをとっていた。 ちなみに、以下の記事に感化されたってのもある。ITmedia Biz.ID:時間の見積もりがうまくできなくて困る【理論編】 だけど、やっていってる作業はログに残していっているが…

-- 願望で見積もる人には・・

まさに、先週のおれには、ぴったりの記事だ。一週間、朝会で立てた1日のゴール5連続未達でしたから・・シゴトハック研究所:一日に決めた予定がこなしきれない(理論編) - ITmedia Biz.ID

-- めんどくさいを克服する

テストデータ作成やら、結合テストやら、最近、単調なドキュメント入力が 多い。やっぱり、こういうときほど、モチベはさがって、 めんどくさがる。そういうときこそ、先送りしたときの自分がどーなってるのか、 想像する。もしくは、 紙に書き出すってこと…

-- 順調に進んでますが。

結合テストのフェーズに入ってから、 準備に手間どってしまい、 やっと今日から結合テストの実施スタート。とりあえず、単体テストが終わったものだから、 ある程度は、正常に動くだろうと踏んで、 なにげなく、どんな動きするかなーと 興味本位で適当な値を…

-- やってて疑問に思ったこと

会社でのタスクのこなし方について、 しっくりこないことがある。それは、会社においてのNextActionsと、プロジェクトリストがあったとして、 なんだかんだで、プロジェクトリストの 今、担当している業務をブレークダウンしてくずしてこなすと、 もとからあ…

-- 走り書き

テストについての日記が最近、気づくとやたら 多いから、テストっていうカテゴリをつくってしまった。ソフトウェアテストPRESSを軽く斜め読みしたところ、 役立ちそうなことは、 テストの自動化は、 魔法の杖でも、銀の弾丸でもないことだ。

-- 日曜は早起きするか。

といいながらもなかなか、起きれない日曜日。 土曜日に寝付こうと思うのが、 2時、3時、とかになれば、起きても数時間後に 仮眠してしまって結局、あんまり変わらない。 なんで、 来週からは、日曜は早めに起きて、 がっちりマンデーを見ようと思う。来週か…

-- ソフトウェアテストPress発売してた

今日はなんとなく、本屋のコンピュータのコーナーをふらっと 見てたら、 ソフトウェアテストPress Vol.3が 発売してたので、即買いした。以前のVol.1、Vol.2と読んでて、 今のおれには、難しいことが多く書いてあったけど、 実践できそうなことは書いていて…

-- 単調作業

バッチ処理とか、オンライン処理とか 一連のテストケースをするための テストデータを作成すればするほど、 単調な作業が続いてしまう。モチベーションの維持が難しい上に。 完成し終わったあとの達成感が薄い気がする。どうにかして、モチベーションを維持…

-- テスト三昧

結合テスト仕様書を作成してて思った。結合テストのフェーズのプロセスが良く理解できていないってことに。 一応、一般的なプロセスについてこのページで、把握した。[ThinkIT] 第7回:結合テストと総合テスト (1/3)Webアプリに便利なテストツールもあった。…

-- GANTZ、しばらく休載

毎週、ヤングジャンプで愛読しているGANTZが51号まで、 2nd Stageってことで休載した。先を読めないストーリーなだけに、 それまで続きが読めないのが、 なんとも歯がゆい。 しばらくは、単行本でも読み返して また、GANTZワールドに浸るかな。 にしても、今…

-- 単体テスト〜結合テスト

製造フェーズ自体も全体的に落ち着き、 ついに、結合テストの準備に入った。今まで、1機能を構成する小さいパーツの部分を 作っていたわけで、その1機能がパーツを組み合わせて 正常にうまくいくか検証するときがやってきた。INPUT→(機能)→OUTPUT今回は、…

-- 休み明けのUT

3連休明けにやった作業は、 担当していたバッチ処理の単体テスト。テストデータは準備してたとこまでよかったが、 テストデータを投入したら、 結果としてどういうデータに変わっていなければいけないのか、 1つ1つのデータの意味合いを思い出すのに、 時…

 --とんぼがえり

金曜日から日曜日まで、わけあって実家の新潟に帰省した。 予定していた帰省じゃなかった分、ばたばたして疲れた。 今は東京行きの新幹線なかだけど、家着いたらへばってしまいそう。夏休みになったらまた実家には帰るけど、今回みたいに慌ただしくならない…

-- モチベ降下中

仕様書作成から製造、ようやくチーム全体として 終わる兆しがみえてきた。来週からはテスト三昧になるけど、 テストでも楽しくやれる方法を考えていこっと。

-- いたって、順調!?

今週のあたまに、 スケジュールの日程の進捗にまで戻った。それ以降作業を前倒しにやっていたおかげで、 今はスケジュール通りと順調だ。ふと考えてみると、以前の見積りが弱気な見積もりだったのかなって 思ったりもする。 今の段階でもういちど自分の中で…

-- 生産性をあげるために。

仕事は、今日は至って順調に進んだ。 やっぱりとりかかるまえに、 やることをかき集めて、 シーケンシャルにスケジュールに組み込むと、 割り込みくらっても、途中でやってたこと忘れにくいから、 いい感じだな。 自分自身とのアポを忘れないように、 今度は…

-- 前後半は見たけど・・。

ワールドカップ決勝は、 リアルタイムで見れた。 っーか、気合で起きた。 けど、前後半で終わるとヤマをはって、 試合終了してから1時間寝ようって思ってたら、 延長戦突入確定!! 延長戦開始と同時にテレビつけながら、落ちました。 ふと気づいたら、PK…

-- ワールドカップ決勝みるぞ!

リアルタイムで、観るぞ。昨日の三位決定戦は、4時に力尽きてしまったから。 今度こそは・・・。とりあえず、さすがに始まるまで起きることは 無謀すぎるから、やめておいて、 何時にねよーか。とにかく、今大会ずっと応援してきた イタリアにぜひとも優勝…

-- なかなかうまくまわらん

GTDでリストを作成をしているが、 どーもすっきりしない。なんでかって・・。リストに書いてない思い付きのことばっかり やってたからだってわかった。 特に@HOMEのときに。PCの前にすわると、あれ、チェックしてなかったから、 チェックしてみよー。…

-- こんな上司が部下を追い詰めるらしい

本を読んだわけじゃないけど、 わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる このブログから参考にさせてもらった。 どんな上司が部下を追いつめるのかというと、 部下は使い棄て、育てるつもりがない 保身的で自己分析ができず他人のせいにする 窮…

-- はかどるとき、はかどらないとき

よく言われるはなしで、 頭がはたらくのは、午前中にピークを迎えて 午後からはずっと下がり続ける。 昼飯を食べたときを境にしてという話しは 以前教わった。 最近は、夕飯食べたときを境に、 頭のはたらきのさがりっぷりに、 より拍車がかかるのが身をもっ…

-- どうやら寝不足になったらしい

今週、水曜日にスケジュール通りまで挽回した。 それまで、 今週は睡眠時間を4Hくらいにしてた。 水曜はその反動で爆睡してやった。・・・ん、眠けがとれん。安心からきたのか、 ずいぶん、今日はねむかった。 おちるほどまでではないけど、コーヒー飲んで…

-- 製造して終わりですか

俺の作った詳細設計書で、中国人の外注さんに、 製造をまかしていざ、検証をやってみたら、 チェック処理がごっそりと抜けてた。 そういう抜けがあったけど、 詳細設計書には、いろんなとり方されてもおかしくない 記述を俺がしたのもあった。 あと、単純に…

-- 休み明けからカツカツ

土日はたっぷり寝れたから、 休み明けは、ばっちり体力回復した。だけど、やっぱり担当しているところが 終わらず、ブログ更新するときには気づけば、こんな時間だった。なかなかどうしたもんだ。ひどいときは、後戻りから、3、4日おくれまで、 きてたけど…

-- 寝すぎた。

土、日あわせて、 いっぱい寝すぎた。こんな時間になってもそこまで眠くない。 今週は、ワールドカップの準決勝をリアルタイムで 見れるように、 睡眠時間を調整してすごそうって思う。にしても、土曜日は完全に二日酔いだった。