2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐだぐだ

教育いってから、会社にもどって、深夜まで働いて、 行き詰ったら激しい眠気と格闘して、 カフェイン大量摂取。 完璧な悪循環だわ。 研修では、知識的なもの以外にも、 グループワークで人との意見のやりとりもある程度、 気づくところがあったから、それは…

久々グループワーク

会社の研修でGUI設計を受けてきた。 なにげに画面を設計したことはあったけど、 工学的な考えでの設計知識はすごくためになった。 プレグナンツの法則ってのも今日、初めて知った。 なかなか形式ばって設計論に縛られるのは、 好きではないけど、設計論を知…

Web+DBのTDD演習の道のり

開発環境がくさってたから、 最初から最新の開発環境構築にこころみる。 Java EE SDKをインストール subversionをインストール Eclipseをダウンロード、インストール

祝日ってあっというまにおわる

土、日は、休日が一般的な1週間のサイクルだ。最近は、2連休で時間の使い方してた。なんだかんだで、今日はそのまま、当てもなく家事やら、 してたら、もう日付がかわる直前。 1日の休日か、4連休か、 その選択で、前者を選んだ結果、こうなるのは、 も…

見誤った

計画通りでは、順調だった。 ただ、改定対応をやっているけど、 おれの考えていたやり方だと、今の段階では、どーやら、だめらしい。 明日までにあげなきゃいけないものもあったけど、 間に合わなさそう。 っつうか、この前日に間に合わないってわかる 見積…

GANTZ、連載再開

まってました!!GANTZ、しばらく休載 2006-07-20 - SE街道まっしぐら休載から、早3ヶ月。 いきなり展開が激しいけど、 また連載が楽しみになってきた。 それに待望のGANTZ単行本20巻ももうすぐでるみたい。 即買いだな。

マルチスレッド本

結城浩さんが、今回、Javaの並行処理プログラミングの書籍を出版される。 ついでに、無料プレゼント(抽選2名)も行っている。 もう、応募したけど、今度こそ、あたったら、うれしいなー。

ずいぶんまったり

ある程度、今週やる作業は先週のレビューでみっちり確認したから、 ずいぶん、やることこなしてマイペースにできた。 ちょっとばっかし、休日はさんでふっとんでたとこがあったのが、心残り。 時間の箱の意識が、まだまだないみたいだから、 ホワイトボード…

無知っぷり発揮

更新しそこねたけど、 土曜日にJavaEE勉強会に初参加させてもらった。 おおかた、予想はついてはいたけど、 難しかった。 ほかの参加者の方たちは、議論を深めていってるのに、 「?」って何回かなった。 なんとかその議論に入れるよーに、がんばって勉強し…

時間の箱と、自分の処理フロー

シゴタノのTaskchuteっていうタスク管理のエクセルで、 利用している時間の区切り方をまねて、 1日を3Hクギリで、捕らえている。 XPにある時間割とは若干違うと思うけど、 それらしい気づきがあった。 気づきとしては、 週次レビューしておくべきってこと…

今日はSEASAR CONFERENCE

アルコールが入ってるから、 また明日あたりに細かく書こう。 今日は、SEASAR CONFERENCE 2006 AUTUMNにいってきた。 いってきたというより、 2006 SPRING同様に、 スタッフで参加した。 たまたまメインホールでタイムキーパーやってて、 自分の聞きたいセッ…

ゲームの誘惑

ヨドバシいったら、 PS3が予想通り完売してた。 デモで、PS3の映像が生で見れたけど、 グラフィックが半端なくすげー。 内臓しているHDDも、20GBと60GBってあるみたい。 ほんと、ブルーレイでPS3の生産の遅れがもったいないなーって思う。 今年は、…

保守作業に浸る

仕事の時間中、PL/SQLのコードをずっと読んでいた。 暇だから、読んでたとか、そういうわけではなく、 改定依頼の作業がきていて、 今までほとんど着手しいてない機能の修正をやることになった。 着手していない機能というのは、 個人的になんとか、触るのを…

頭からはなれん

先週の休みに見た映画「涙そうそう」で、 妻夫木がいってた 「なんくるないさー。」 って言葉がすごい頭にのこってる。 何とかなるさって意味だけど、 なげやりな意味を込めた言葉ではない分、 すごく惹かれる。 こうしなきゃって、変に入れ込むのは よくな…

風邪2次感染

先週までは風邪、主に関節痛にやられれて、 休日中に、復活したと思いきや、 昨日から、腹痛メインの風邪でやられてしまった。 ひさびさに会社で、半休とってしまった。 早めにリカバリしておかんと、 今月はいそがしくなりそうな気配があるから、 それに備…

まったーりしてきた

リリースしてから、明日でちょうど1ヶ月、 運用・保守もある程度、落ち着いてきた。 んで、明日が月締めのけっこうインパクトのあるバッチが走るから、 今日はその最終リハーサル。 今週を乗り越えたら、ずいぶん、まったりしそうだ。 それがこわい。 11…