2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カットオーバーまでもうすぐ

現在のPJももう今週でカットオーバー。 直前までは気が抜けない。 金曜日はホテルを予約してもらった。 どーやら、終電をこえても万全な体制のようだ。 初めてのことばかりで、わくわくはする。 ただ、果たしてまるまる休める休暇は いつになったらとれる…

colinux導入覚書

そーいや、テキストに残してたのをもしものときように、覚書的にのこしておこっと。 coLinux (Cooperative Linux) は、Windows 上で動作する Linux プロセス空間で、Windows の仮想ネットワークインタフェイスを通じてアクセスできる。ファイル空間はディス…

自宅のPCいじりに夢中

先週に途中で終わってたcolinuxいじりをやってた。 外付けHDDを買ったから、容量的にアップアップだったのも今は、解決したから、すき放題やってみた。 んで、今日やった設定は、 CoLinux���ȡ���debian������ - Silicon Linux Wiki CoLinux���ȡ��볫ȯ�Ķ��ι���…

開発環境の構築にはいつも四苦八苦

言いたいことは、手順書、重要ってこと。 タイトル通り昨日は、開発環境の構築中に、 予想外のことが起こって、手が止まることがしばしば。 APサーバーに既存のソースを配置して、 DBサーバに、新しいDBユーザーを追加して、 既存のDBのデータをインポート。…

懇親会

昨日は、仕事のあとに懇親会がありまして、 うちの会社の人たちと平鍋さんを招いた形式のものがありました。 開始時間に間に合わずに、到着したらどーやらうちの事業部からは、 おれだけだったみたい。 いろいろ話を聞けておもしろかったけど、 直接、平鍋さ…

チャイクオリティですか・・

もうリリースまで2週間をきって、 最終的にレスポンスのテストに真っ最中の今日この頃。 たまたま、ある1画面のCSVファイルのダウンロードやら、検索が 遅いのが見受けられたから、パフォーマンスチューニングということで、 ソースをおってたら、どーやら…

colinuxネット接続成功!!

やったー。 やっと自宅からでもネット設定が通って、 colinuxから、debianのupgradeに成功した。 原因は、ppp adapterだったから ダイヤルアップ接続を共有すればいいだけのはなしだった。 colinux本家 のページのマニュアルを早くから読んでおけばよかった。…

colinuxインストールにはまる

こないだ、colinuxという存在をはじめてしって、 いざ、インストールをこころみたところ、 ネットワーク接続できずにおわった。 そこら中のページから、 インストールの方法を収集したけど、 HOST PCからcolinuxへのpingが通るが、 colinuxからHOST PCへのpi…

いいわけねーだろ

いいわけねーだろ。 深夜残業は。 いいわけねーだろ。 休日出勤は。 いいわけねーだろ。 既知のバグは。 っというわけで、明日は既知のバグを解決をするために、 いいわけない休日出勤を決行することにした。 どうやら、まだまだおれは未熟らしい。 いかに見…

見積ミス

やることを洗い出して、難易度をつけて、 高いものは多めに見積もる。これを意識して、作業を割り振った。そして、やらなくてはいけないことだけど、 まずは難しいのを先につぶそうとやったが、 見積が大幅にずれて、その作業で本日は終了した。さらに、完了…

ちょっと模索中から進歩

最近、エクセルを使ったメインの管理方法は、 前から自作した作業記録用のものに、シゴタノで取り上げていたこの記事を参考に アレンジを加えている。シゴタノ! タスクを“色別”する まだ、タスクごとに作業は色分けはしていないが、今後、する予定。 現在は…

作業管理、手応えあり

作業管理方法を最近、どーしようか悩んでいた。今は、手帳、付箋、エクセル、裏紙、check*padと複雑だった。 とくに付箋は書くのがめんどかったけど、 今日は自分なりのやり方を発見できた感があった。とりあえず、 方針は、全くGTDと同じだけど、とりあえず…

足がつりそう

昨日、あたりからふくらはぎがつりそう、 今日は、腕が張ってきた。 変な体勢で仕事してたからかな。 そんなことは、さておき、 今日はユーザテストの対応に出社したけど、 特に致命的なバグは出なくてすんだようだ。 ユーザも泊りがけでテストするがヤル気…

明日も出勤

なぜか、今日はリリース日ではないのに、 リリース前日のような雰囲気が漂った。 ユーザテストが明日あるからなのか。 致命的なバグが出ずに、 終わってもらいたいとこだ。 明日は、もしものために待機ということで、出勤だ。 今月を乗り越えればと、考えれ…

バーンダウンせず

明日をもって、予定では、 テストケースがゼロになるはずが・・・・。 今日は、のこりあと120ケースくらいまで とんある予定だったところ、 本日の実施した結果をバーンダウンチャートに 更新した結果・・・・・ トリプルスコアをたたき出しました。orz …

総合テスト、なかなか手ごわい

総合テスト開始してから、 バーンダウンチャートでテストケース数の消化状況を把握しやすいように してはいるものの、 なかなか計画との乖離があからさまに出てきた。 自分自身テストケースの消化率が悪いってのもあるけど、 割り振ってある担当者の人たちの…

日経ビジネスアソシエにもついに。

腰リール携帯メモが取り上げられていた。 LifeHacksPressで取り上げられていたが、 ついに、ビジネス系の雑誌にも取り上げられたことに 驚きというか、感動した。 紹介しているのは、懸田さんだ。 XP祭りでも、懸田さん本人からセッション中にアナウンスはさ…

眠り倒す日曜

先週の疲れが一挙に今日出て、 寝てはおきて、の繰り返しを2,3回やってしまった。 んー、やっぱり目覚ましなしで寝るってのは素敵だね。 来週は6連勤が確定してるから、 途中でへばっちゃわないように時間配分に注意しとこうと思う。 特に、深夜残業をす…

ホワイトボードに張りじゃくる

今週から、総合テストが本格的に始まった。 んで、テストのケース数表した進捗表をデスクの隣にあるホワイトボードに 張り出した。明日は、バーンダウンチャートを担当者分、用意する予定。 そして、障害管理表をこれまた担当者分用意して、 周りがどれだけ…

井の中の蛙を再認識

今日は、XP祭りにいった。 初めて参加したけど、とても有意義な一日だったかな。目的 外部からの刺激をうけて、モチベーションを上げること。 今の仕事状況でモチベーションが下がりつつあったってのも・・。 XPを導入した開発事例を聞きたかった。 自分の会…

バグとの戦い

結合テストから総合テストに、相変わらずの残業三昧だが、 やっと見通しがついてきた。 ここらへんでもまだバグが出たりするけど、 たいていは、各サブシステムの中でも 結構重要な位置づけの機能に対してのものが多い。 それこそデグレード地獄にならんよう…