2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JaSST07、1日目

初めてJaSST07に参加した。 予想以上に面白い。さらっと、受講報告書に役立てられるようにメモっておこう。 1日目 エドワード・ヨードンさんの基調講演(デスマーチ) デスマーチはなぜ起きるのか?また、その対策は? 政治的圧力のコントロール、重要。 交…

ハムっております

今月ひとつのプログラムと相変わらず格闘中。 改訂のための実装はようやく完了。動作確認を丁寧にやってない分、潜在バグがいっぱいありそう。 にしても、見積もりがひどくぶれる。遅れを取り戻そうとしてやっぱり、あせってんのかなー。単純なロジックがた…

3月号のDBMagazineよさげです

昨日は、JavaEE勉強会でした。 勉強会内容 勉強会以外 懇親会 って流れで昨日の感想を書くと以下のようになる。 ただ、いっぱい書きたいことはあるけど、 腹八分目にしとく。 勉強会内容 JPAのさわりをたまたまDB Magazineで、 見れたから、話にはかろうじて…

DS Lite ゲット

DS Liteゲットしました。 昨日、ヨドバシカメラで。 ピンク以外売り切れてしまってたけど、 やっと入荷したかって、感動してしまった。 情報をくれた会社の同期に感謝しております。 ただ、おそらく今日とかでもう完売してしまうんだろうな。 相変わらず、人…

わるいくせ

悪い癖がわかった。 物理的に1日の作業時間におさまりきらないのに、 TODOとして設定しまう癖。 もともと、計画を立てるときにかつかつで組む傾向が あったのも、悪い癖からの影響かな。作業計画を立てる(まずは、ここでタイトな線表にしがち) ↓ 進捗…

けっこう進んだけど

1プログラム1万行ソースの改訂作業を引き続き。 とかいいつつも、定時時間中は、ほかのシステム障害が 発生して、原因調査やらしていたら、 予定していた半分くらいしかすすまなかった。 やれどもやれども、進まない感覚にときたま襲われるので、 とりあえ…

続・物理的にきついっす

見積もっていた工数から、プラス4〜5Hとなり、 いまだ進捗回復せず。 緊急性の高いもんではないし、担当していた作業が減った分は、 気は楽になった。 が、しかし、物理的にコーディングが大変。 独自のコーディング作法は、結構だけど、 入力項目が2桁…

あれ、googleパーソナライズドホームが。

ほんの1時間半前まで会社のPCでは、 いつもどおりのgoogleパーソナライズドホームだったのが、 家のPCで見てみたら・・・・。 表示しているrssフィード一覧が、展開できるようになってるー。 しかも、更新日時まで。 どーやら、フィードのサマリーを展開…

いやいや、物理的にきついっすよ

先々週までは、いろいろやることはあったのさ。 それが、気づいたら落ち着いてしまって、 今やひとつの案件だけになった。 アップアップだったときの爪あととして、 残ったひとつの案件の進捗がずれにずれこんでしまっていた。 なんとか挽回せねばと思いなが…

あっというまでした

なにがっていうと、 今日一日の仕事が。 なんてったって、定時退社日プラス新年会と、 いきなイベントづくしだったから。 その分、明日、あさってはたいへんになりそうだけど。 Seleniumがたまたま同期の中で話題になったけど、 知ってる人は、すごくできる…

 へろへろ

土、日久しぶりに外でまわって、遊んでたら、昨日の夜から寒気が。今日、休むかと、おもってたけど、気合いで行ってみた。栄養ドリンクのおかげでなんとかもったけど、けっこうつらい。自分とこのグループの新年会も近いから、それまでに治さんと。

思ったほどすすまない

昨日、同様、午前中は一番やりたくないけど、優先度がかなり高い PL/SQLの改訂対応をやってた。 さすがは午前中、けっこうさくさく進む。 午後から、ちょっと違うたまってたのを手つけたり、 再度、午前中やってた改訂対応をやり始めてみたら、 びっくりする…

午前で力尽きた

午前中が一番頭がさえてて、生産性がいいってのを実践しようと、 今、一番やりたくない作業を持ってきてやってみた。 思いのほか、さくさく進んでいる感は、あったけど、 当初、午前中で終わるようなボリュームでもなかったため、 ほかの作業がずれこまない…

なんとなく

横浜にふらっと出かけてみたら、 晴れ着を着た若者がいっぱいいた。 成人式も自分にとっては、そーいえば、けっこう前の話になるのかー。 今回は、荒れた話がぜんぜんなくてほっとした。 むしろ、だんだん若いやつらがどんどんしかっりしてきているのか、 っ…

研究室時代

大学の研究室の友達と新年会。 一言でいうと、楽しかった。 くだらない話ばっかりだけども。 高校同窓会のときにも思ったように、 大学の研究室の人たちから見られている自分ってのは、 また、その役割が違っている。 今後、その役割、最初の見方的なものが…

寒すぎる

昨日は、あんなに温かかったけど、 今日は、豹変して寒すぎた。 結果、外にほとんど出てないし、寝すぎた。 正月休みみたく変なすごし方してると、 普通の休みだとあっというまに終わってしまいそう。 めんどくさがるのをちょっとこらえた方がいいみたい。

仕事始めに向け、充電中。

毎年、おきまりではあるが、2007年を地元で向かえ、 今日の昼くらいに神奈川の方に戻ってまいりました。 高校の同級会があったことで、いろんなやる気の引き金になった。 みんな変わってないし、おれも変わってないみたいだし。 高校だけに限った話では…

無性にお笑いがこいしくなった

You Tubeで、2006年のM-1の動画がころがってた。 笑いすぎて、眠気がとんでしまいそう。 今日も、いっぱい寝てしまう一日になりそうだ。 麒麟 どーやら、そうとう、自分のつぼにはまってしまう。 アンタッチャブル だけど・・・。しかし、・・・。 っていい…

2007年1回目

年明けました。 なにかしらと接点のある方々、 今年もよろしくです。 前置きは、さておき、06年度4Qには、 JASST2007と、デブサミ2007 がもうすぐある。 平日だろーが、いくぞー。さて、 そろそろ、今年の目標を立て始めますか。