2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たるみっぱなし

どーやら、今月下旬はやる気がでないみたい。 特に、運用してて、定期的にログやら、SQLを流して監視。 んで、時間が空けば、不足していた ドキュメント作成。 これはこれは、なかなか苦痛なもんだ。 コード書いてる方が楽しく感じるってことは、 やっぱり頭…

風邪ですか・・

土曜、朝起きてからのどがいたい・・。 ついに風邪ひいたか。 熱があるかと思ったら、実は平温よりも若干低かった。 なんだ、これ。 症状がよくわからないまま、 横になってたけどなんとも回復したかどうかわからん。 とりあえず、 明日の朝まで安静にしとこ…

やっかいなこと

今度やる業務は、主に運用・保守になりそうだ。 やっかいなことに、 仕様書やら、ソースのコメントが、 ぜんぜん改定についていけていないみたい。 つまりは、 参考資料がほぼ皆無。 あるのは、動いているソースと、DBの実データ。 それそれは、まだ味わっ…

議事録書き

議事録は、会議中にとる。 そんな理想像はなかなか実現しにくい。なんたって、 おれの会社のPC、デスクトップですから。 今日は、 ノートにひたすら4色ボールペンでせかせか書いてた。 議事録を持ち帰ってレビューして、再度、 修正して・・。 やっぱり、…

覚え書き

生産革新は、手段。その目的は、世界市場で生き抜いていくこと。そのために、生産革新を行う。 (岩城宏一さんより) XPを導入するための目的は、 優れたソフトウェア開発を行うことである。 (倉貫義人さんより) 締め切りのない仕事は仕事ではない。

スタンスシフト

(知っている人はそんなにいないと思うけど) フェーズシフトではありません。 自分がいろいろ参考にしているページって おしげもなく情報を発信している人がいるわけで、 おれもそうなりたいなーってすごく思うようになった。 The 21の11月号、田坂広志さんの…

あたまがふつふつする

定時以降あたりから、 頭がずっといたい。 ちなみに今もいたい。 システムのマスタの説明書作成中に、 複雑な階層のマスタに出くわして、 3階層、4階層くらいまで考えていったたら、 途中であたまんなかがこんがらがって、 頭がボーっとし始めた。 さらに…

情処の手ごたえ

日曜は、ソフ開でした。 自己採点したところ、 微妙なスコアだった。 午前は確実にだいじょぶだとして、 午後IIは気まずい感じ。 午後Iもできたって思ってたけど、 以外にあっていなかったりで。 自己採点するまではなんともモヤモヤした感じだったけど、 や…

モチベ降下中

先月の忙しさとうってかわって、 今週は穏やかに終わった。 緊急を要する障害に追われるってこともそんなになかったし。 やることはあるんだけど、今月中に終わらせられれば、 いいってことばっかりでなかなかモチベがあがらないこともしばしば。 自分で、見…

なかなかどーしてたいしたもんだ

なぜ、こんなタイトルかっていうと、 守秘義務の微妙な切り分けに 今日は考えさせられた。 この話しは、あんまり詳しく書く気にならないから、 また、いつか気が向いたらってことで。 そーいえば、google newsが携帯で見れるようになったみたい。 通勤の電車…

落ち着いてきた

どーやら、 リリースしたシステムがだいぶ安定してきた。 いいことだけど、その分、やることも少なくなってきた。 そろそろ残業、低水準期間の到来か。 今週はそうなってもらうと、 すごく都合がいい。 まずいことに頭が、仕事より試験の方に傾いてしまって…

今日はちゃんと外でました

昨日の引きこもりの反動もあって、 横浜でて、タワーレコードで、CDを衝動買いで4枚買ってしまった。 ある意味、確信犯的にだけど。 買ったCDは、 Evanescence/The Open Door New Found Glory/Comming Home Beautiful Songs 美ら歌よ〜沖縄ベスト・ソング・…

Webブラウザでファミコン

Play your favorite NES games online で紹介されていました。 Web上で、ファミコンソフトができてしまった。 以下のサイトがそのURL。 エミュレータではやったことあったけど、 Webブラウザ上となるとさらにびっくりした。

引きこもってみた

久々の休日2日目。 天気もよくて快晴っぽかった。 けど、今日は家でずっともくもくと、 ソフ開の午後問題を解いておりました。 アルゴリズムがよくわからん。 わかってもぜんぜん時間が足りない。 基本的に文章が多いから、 下手に斜め読みをすると、大事な…

Excelとか、Accessとかよーわからん

久々ののんびりできた休日。 半日寝て、午後からは、もっぱら家事。 シゴタノ! 作業記録の習慣がもたらすもの シゴタノ! タスクを“色別”する参考にExcelファイルに残していたから、 見直してそろそろ簡単に実績値をみれるようにって、 メンテしてみた。 ん…

計画ありき

ここ最近、計画を立てる、ってことに すごい敏感になった。 計画がないと、やってもやってもどこまでやったら、 今日は、帰っていいの? 休日出勤しなくていいの? 達成感で気持ちよく帰れるの? っていろいろな思いが駆け巡ってくる。 まあ、今週は障害が発…

ライン部門に正式配属

したのは、うれしいかぎり。 だけど、 リリース直後だから、ユーザ対応や引越し作業やらで、 いきなり終電帰りです・・・・。 絶対、良くない。 さばく作業が、突発的なのは、 計画としては立てにくいけど、 そういうときこそ、初心にかえって、 切り刻む方…

RSSリーダー移行完了

っていても、数分でおわったんだけどね。 今、愛用中のLivedoor Readerから、Google Readerに 移行することにした。 購読フィードのエクスポートで一瞬でした。 ・・すばらしい。 10月もきりがよくはじまったことだし、下期も始まったことだし、 この際ち…

とりあえず、ひと段落

今日は、ホテルから出勤して、17時くらいに リリース作業、おもにデータ移行、が終わった。家ついたら、知らぬ間に寝てしまってた。 初めてリリース作業までを経験したけど、 いろいろ知らないことばっかりだった。 実際に俺自身が行えている作業は、 すごく…