2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そーいや、IISの設定が。

詳しい人にとっては常識的なことなのかもしれないけど、 自分にとっては、勉強になったのでメモっとく。 subversionで管理を開始するときに、 TortoiseSVNを利用したりするが、「.svn」が、 各階層に作成される。 その対象が、IISで仮想ディレクトリとして、…

続・Trac月の覚書

パイロット的なインストールこころみたから、 2007-02-23 - SE街道まっしぐら 次の試みとして、 Windows Server 2003にTrac月をインストールしてみた。 Subversionと、Apache2がインストールされている同じフォルダに指定して、 インストールしたら、うまく…

WEB + DB Press vol.37買った

WEB+DB PRESS Vol.37作者: WEB+DB PRESS 編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/02/23メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (41件) を見る発売から一日過ぎたけど、買いました。 最近、こういう雑誌を眺めてて、おもしろ…

tracの覚書

SCM

subversionを昨日は、事細かに設定したが、 tracを入れるときに、必要となるソフトや、設定があまりに多くて、 今回は、trac月を使ってインストールを行った。 trac月は、windows版apache+subversion+tracを 設定ファイルをいじったりしないで、インストーラ…

仕事には価値観の違いがでる

友達がこれ読んだほうがいいよって 言ってて興味、本意に読んでみた。 年功序列とか、成果主義とか。 今の職場の雰囲気をみると、・・・考えさせられる本だ。 若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)作者: 城繁幸出版社/メーカー…

Subversion + Apache2 for Windows 覚書

SCM

テーマ:Subversion+Apachec for Windows Server構築手順覚書 ■行ったこと Subversion: Windowsへのインストールと基本的な設定 1.前提条件 対象OSについて Windows XP SP2, Windows Server 2003(どちらでも動作確認済)■ディレクトリ構成 Windows Server…

Remember The Milkカスタマイズ中

GTD

Rember The Milk(以下、rtm)にリストの管理を変更してから、 タスクリストの項目間の移動がめんどくせーって思ってた。 GTDをrtmで扱った場合の運用方法を探していたら、 たださんの日記がすごく参考になった。 ただのにっき[gtd (2006年 第3四半期)] タスク…

第27回JavaEE勉強会

昨日は、勉強会だった。 まだ、参加して3回目だけど、 初回のときの??って、 なることがそこまで多くなくなった。 相変わらず、??ってなることもあるけど、 知らないことが基礎知識なもののような気がするから、 もっと、自分で手を動かしていこうかなと。 P…

忘れてたデブサミ2日目

2日目は、職場で使っている.NETのお話中心のセッションをいっぱいに聞きに行ってた。 そうはいいながらも、インパクトをすごい受けたセッションは、2つあるわけで・・・。 1つ目は、角谷さんの 実践『From Java to Ruby』 〜 血があつい鉄道ならば/走りぬけ…

デブサミ1日目

デブサミ行ってきた。 雨が降って、途中でくじけそうになったけど、 一通り予定してたセッションには、参加できた。 Shibuya.pmのセッションは、 自分がほんとに知らない分野のコミュニティの人たちの発表だったから、 すごく新鮮だった。 JavaScriptとか、P…

今週、あっという間に過ぎそうな予感

今週は、連休明けで4日間。 んで、今日は、ASP.NETのバグ修整がメイン。 以前から改訂対応でやっていたけど、 もう結合テスト段階で、バグも収束してきたところだ。 んで、他の仕事も特にゴーサインが出てなかったりとかで、 ずいぶん、手持ち無沙汰っぽか…

3連休もおわって

今日は、前々からやろうって思っていた WEB+DB PRESS VOL.36の特集1「Seasar2によるスーパーアジャイルなWeb開発」 を演習としてやってみた。 WEB+DB PRESS Vol.36作者: WEB+DB PRESS編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/12/22メディア: 大型本購…

身内のつながり

親戚の家に久しぶりに遊びにいった。 いろいろ人生経験上の話ができた。 今まで、学生だったからなかなか話せないことがあったみたい。 社会人になったからこそ、 話せる内容が聞けてよかった。 親戚づきあいとか、 昔は苦手意識が強かったけど、不思議と今…

そーいえば、

うちの上司の方が、 OSSは、責任の所在がわからないから、 リスキーだって。 品質の問題では、ないわけね。 けど、現状から考えると、 リスクを冒すときのような気が必要なんでないかなー。 OSSを使うことにこだわるってるわけじゃなくて、 新しいことを自分…

いらいら

今日も一日コーディングやってた。ぜんぜん関係ないだろーってところが 実は、関係あった。 実際に実装してみたら、 ぼろぼろとバグがいっぱいでてきた。 芋づる式みたいな感じで、 半日で終わると思ってたのが、 結局、丸1日かかった。 それこそ完成させる…

バグ出しと改訂

おととい、終わったUTし終わったプログラムを 受け入れテストというか、結合テストしてもらったら バグが10個以上見つかった。 うーん、ロジックよりかは、画面上の文言やら、 コンポーネントがそもそも違ってたりしてあせった。 なんでこんなことになっ…

ソーシャルミュージックサービスだってさ

たまたま、このページに取り上げられているサービスを利用してみました。 ソーシャルミュージックを比較する 実際に使ってみたのは、これ ↓↓ 表示される 検索の入力フォームに、NOFXやら、NO USE FOR A NAMEやら、知っているのいれたら、 いっぱい聞けるじゃ…

ぐずぐずしてたら

とうとう、マスタスケジュール2週間の遅れを回収できずに、 担当していた1万行ソース対応が終わった。 と、間に合わなかった分の対応ができなかった。 同時に先輩への付加が増し、おれは手持ちぶさたに。 ふがいない。 いろいろ振り返ってみると、 前倒し…

未達です

今日のゴールは、 1万行ソースの改訂対応後のUTを終わらせることだった。 結果は、未達。 進捗の関係もあって、ゆるゆるにUTしているつもりだった。 これ直さなきゃって、リストアップしていくうちにバグは、 いつのまにやら30個くらいでてきてた。 と…

衝動CD買い

毎月、発生するTower RecordでCDまとめ買いする癖が 今日、発作しました。3枚くらいのアルバムを買った。] また、パンクとか、エモとか、だったけど。んで、買ったCDは、下の3枚。 Don't You Fake It / The Red Jumpsuit Apparatus Don't You Fake Itアー…

くたくた

スノボ行って、その帰りに高校の同窓会に合流してって、あっという間だった。毎回、そんなにかつかつなスケジュールだと、大変だと思うけど、満足度はすげーあるって思った。 こんくらい休日はストレス発散日になるといいリズムがうまれそうだ。

ついつい

バイトしてたときの友達と、 仕事終わりに飲んだ。 ついつい、仕事やら後輩の就職ネタの アドバイスとかに夢中になってたら、 終電終わってた。 タクシーですわ。 けど、これからSEになりたいっていう後輩がいるんだったら、 ありのままの話をして、それでも…

しわ寄せ

JaSSTに2日間まるまる投資ししてしまった反動で、 残作業が結構な量に。 遅れ気味だったものが、さらに拍車がかかる。 そして、今日は深夜残業。 たぶん、明日も深夜残業か、その瀬戸際の時間まで。 休日出勤は断固として、 さけてやるぞ。 ただ、明日、寝…

JaSST07、2日目おさらい

1日ずれてしまったけど、 水曜日は、JaSST07の2日目に参加した。総評としては、すごく有意義なカンファレンスだった。 具体的には、今までのソフトウェアテストに対する意識が変わることができた。 特に印象づいているのは、 ソフトウェアのライフサイクル…