スタンスシフト

(知っている人はそんなにいないと思うけど)
フェーズシフトではありません。


自分がいろいろ参考にしているページって
おしげもなく情報を発信している人がいるわけで、
おれもそうなりたいなーってすごく思うようになった。


The 21の11月号、田坂広志さんの
「ウェブ2.0革命論」の記事に紹介されていた
情報と知恵が集まってくる時代のスタンスは、
以下のように「ギブ&ギブン」が力説されていた。

× テイク&テイク
× ギブ&テイク
ギブ&ギブン


じゃあ、どーしたいかって、いうと
今のおれのスタンスはまだまだ、ギブ&テイクだから、
ギブ&ギブンにシフトしていきたい。


自分の情報収集の方法は、
自分でも無意識にやったりしている部分もあるから、それを整理するためにも、
そのサイクルを書いてみるか。

現段階のRSSリーダー

google readerlivedoor readerに返り咲き。
ピンをたててから、ページ開けるのがあまりに便利なもんで、元に戻した。

やること

  1. 目安としては、毎日1H弱くらい使って、RSSのマイフィード一覧を流し読み。
  2. 気になるフィードに、ピンを立てる。
  3. ピン立てたフィードから、元のページを開いて、じっくり読む。
  4. すごく気に入ったページは「はてブ」に追加してしまう。


たいてい、はてブに追加したものほど、
次のようなサイクルに当てはめている。


①情報収集
  ↓
②気になるものは導入
  ↓
③実践
  ↓
④(1週間くらい試行して)取り入れるか決定



まだまだ、余計な情報も拾ってきたりしてるから、もっと自分のなかのアンテナを感度よくする必要があるのは、今のとこの恒久的な課題かな。