読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月号のDBMagazineよさげです

Java

昨日は、JavaEE勉強会でした。

  1. 勉強会内容
  2. 勉強会以外
  3. 懇親会

って流れで昨日の感想を書くと以下のようになる。
ただ、いっぱい書きたいことはあるけど、
腹八分目にしとく。

勉強会内容

JPAのさわりをたまたまDB Magazineで、
見れたから、話にはかろうじてついていけた。

ただ、前提として必要な知識が足りなさ過ぎて、
わからないところがわからないってようなことにもあった。


前回は、体調崩して休んでしまってて忘れてたけど。

Pro EJB 3: Java Persistence API

Pro EJB 3: Java Persistence API


昨日は、6章から7章まで。
SQLが自動生成されるJPQLの利用方法がメイン。

勉強会以外

勉強会の内容以外にも、
Mac Bookを利用している方が多くてうらやましかった。
費用的には、12万〜13万で、安いのはかえることがわかったから、
気が向いたら買ってしまおうかと、衝動買いの欲が・・・。


id:vestigeさんからライトニングトークスを見せてもらった。
最初に画面に映らなかったトラブルを切り抜けて、
キッチリ5分以内に終えることができるのは、すげーなって思った。
内容もおもしろかった。実際に生のライトニングトークスで聞いてみたいなーって。
自分だったら緊張にやられて時間切れか、ものすごく早口で
終わっちゃいそうしだなー。

懇親会(新年会)

漫画ネタでもりあがる。
知らない漫画や、本ネタがでてきて、ぜんぜん本読んでないんだなーって。
とりあえず、読みたい本をamazonのウィッシュリストに追加するようにした。


1次会が終わって会計しましてから、みんな出るときにトイレに行ってたら、
お店の外に出てみたら、はぐれてしまってた。みんなどこにいってたんだろう。
んで、終了でした。


いっぱいいろんなことあって、またモチべがアップしてきた。
JavaEEの勉強をもっとがんばってやってみるかな。