3連休もおわって

今日は、前々からやろうって思っていた
WEB+DB PRESS VOL.36の特集1「Seasar2によるスーパーアジャイルなWeb開発」
を演習としてやってみた。

WEB+DB PRESS Vol.36

WEB+DB PRESS Vol.36


Seasar2.4 |Teeda | Doltengは、この演習に記載されているレベルの内容であれば、
初めて触るときでもすごい簡単だって感動できる。


ひとつ気になったことがある。
eclipse3.2で、DoltengのEdit Class PagesのClass nameが変更できずに、
あれーって。


自分の環境が悪いのかなーって思ってた。
だけど、
[Seasar-user:5668] DoltengのEdit Page fieldsで型が変更できない

上のメーリングリストの質問のやりとりでできないってことがわかったけど、
今回は、ついつい最新のEclipse3.2に入れ直してみようと変更したばっかりだったから、
バージョン落とさなきゃならんと思ったら、ちょっと悲しかった。


結果的には、失敗したからこそ、
ためしにいろいろすることができたから、結構、ためになった。


職場で.NETで開発をやってたから、prerenderメソッドが、
vb.netのPage_Loadメソッドみたく見えて、親しみやすかった。


これなら、職場とかで教えたときにけっこう広まるのは早いんじゃないかなー。
もうちょっと、さわってみよっかな。