読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワークスタイル×ブログおもしろかった

LIFE LIFEHACKS

今日は、ワークスタイル×ブログのイベントいってきた。
内容はこんな感じ。
uƒ[ƒNƒXƒ^ƒCƒ‹~ƒuƒƒOv ‚ ‚·‚È‚ëƒuƒƒO 1Žü”N‹L”OƒCƒxƒ“ƒg | ‚ ‚·‚È‚ëBLOG

メインセッション 〜 基調講演 〜『 ワークスタイル×ブログ 』

渡辺千賀さんの講演を始めて聞いた。

イノベーションのロングテールやら、
ブログの効果を、バーチャル飲み会って言ってたのが、印象強かった。

確かに、mixiにしろ、hatena diaryにしろ、
知っている誰かが書いているってblogって毎回、
見ていると不思議と身近にいて、うっすら見えない何かで、
つながっているって感じがある。

知らない人のはずなのに、知っているって、感覚なんだろーな。

CTOセッション『 CTOワークスタイル 』

エンジニアとしては、半端なくすごい人たちのセッションだった。
みんな、楽しいっていえている現状を作るために、すごい努力してるんだな。


藤本さんも、尾藤さんも、平田さんも
やるか、やらないか明確だけど、
いい意味でいい加減さを持ち合わせてるんだなって。


年齢があんまり変わらないって考えると、
自分は走りつづけてるのかって、自問してしまう。


前々から意識はしてたけど、
環境が変わっても、通用する技術を身につけていこうって
改めて思った。


刺激的な環境に、身を投じるって重要なんだな。
ちなみに物理的なものもね。
たとえば、いすについてとかも話があがってた。
バランスボールやら、アーロンチェアやら。

ライフハックセッション『 ライフハック徹底討論会 』

ライフハックって楽しいなって。
改めて、情報収集っていう作業からは、
何も生み出せないってことをしって、
はっとした。


情報収集に対して、力点を置きすぎると、
情報におぼれるんだね。
徳力さんから、新聞感覚でいいんじゃない。って聞いたら、
もやもやがすっきりした。
大橋さんのライフハックスネタは、すごく恩恵をうけている分、
やっぱりよかった。

懇親会

最近、こっちのほうがメインの目的になりつつあるかも。
なんだろーな。
webでその人のページの情報がすげーって思ってたとしても、
やっぱり本人たちからその話を聞くとなると、
すごく記憶に焼きつく。

まとめ

ヒューマン2.0を読む。
アウトプット志向。
情報収集のみという行為はできるだけ短時間に。
楽観的に考える。


楽しくやっていけるようにもっとがんばろっと。