会議・打ち合わせづけ

定時時間中、ほとんど会議と打ち合わせだった。


前々から思ってることだけど、
会議も作業ととらえて、
複数人の時間を使うんだから、
その分のアウトプットを出すことを強く意識するべきだ。


ましてや、会議の時間をあらかじめ、
決めているのに、それが伸びてしまうのは、悪循環だと思う。


会議は、一方的に聞いていれば終わるっていう形態を
参加者全員が発言できるようにしていく形態にシフトしていかないと、
俺の場合は、眠くなっていく。


今週は特に、予定としては長時間の会議や打ち合わせはないけど、
来週以降は、なお積極的に発言して、他の人の意見も聞けるようにしていきたい。


それこそ、「すごい会議」の本を必須教本として
会議参加者に読ませられればなーって思ったりもする。