井の中の蛙を再認識

今日は、XP祭りにいった。
初めて参加したけど、とても有意義な一日だったかな。

目的

  1. 外部からの刺激をうけて、モチベーションを上げること。
    • 今の仕事状況でモチベーションが下がりつつあったってのも・・。
  2. XPを導入した開発事例を聞きたかった。
    • 自分の会社で行いやすい術を身につけてもっと広める。現状、把握できるし。


実際に、参加して思ったことは、
まだまだ知らないこと多かったし、
知識がたりないなーっに限る。


外部の人たちとの話は、すごくおれをやる気にさせてくれた。
次回は、LTに挑戦してみようかなんて思ったりもしている。


周りの人たちがすごすぎることで、
井の中の蛙って思ったのもあるけど、
わくわくがおさまらない。だって、やりたいことが一気に増えた。


さあ、来週からもがんばるか!!


特に印象に残った言葉

  1. 情報の発信する人に、情報は集まる、byあまのさん
  2. プロダクトコードはHow、テストコードはWhat、ドキュメンテーションはWhy by 角谷さん
  3. 自分の中に、世界は描かれている。 by平鍋さん


あと、同期にもアナウンスしとけばよかったな、
とちょっと後悔しました・・・。