粛々と

NetAdvantageの扱いがようやくわかりはじめて、調子の良かった午前中。
だんだん、手詰まりになってった夕方。
手詰まって完了予定の日をずらしてくださいと上司に、
お願いする帰り際。


相変わらず、わからない課題をクリアすればするほど、
根深さがわかってきて、楽勝とか、orzとか、になったり。


純粋なASP.NETを実現する方法は、結構わかってきてはいたつもりだったけど、
いざ、JavaScriptと組み合わせたり、独自のコンポーネントの作法に従うとかは、
ぜんぜんわからなくて、おごりは消えうせた。


今日もっとも収穫なのは、コンポーネントの使い方はわかならなくても、
まわりに自分よりも経験豊富な人たちがいるのだから、
そのひとに聞いてみることがかなり効果的だったってことかな。


逆にそういうときに、人に説明するっていう工程が自分の知識の整理にもなるし。